抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

初の宿題にデニスは楽しみ母はキレる!

2008-09-16 11:12:56 | ぜ~んぶ見せます!
デニスの学校から、初の宿題。

デニスに大文字と小文字でDennisって書かせるだけでイライラ。

大文字の枠に大きく小文字を書いてるデニスに、
キレる私。

これじゃーお勉強の楽しみナンて
教えてあげられない。

というより、勉強って楽しかったっけ?

どちらにしても私が幼少のころ
親からやってもらったことといえば、
あまり思い出せないけど、本を読んでもらったりしたくらい。

私の母も、私に時計の読み方を教えたときにキレたことだけは、
鮮明に覚えている。

こんな風に、
トラウマになるから、勉強を子供に教えるって大変なのだ。

そもそも日本では、
人から教わらずとも、学べるようなシステムができていた。

私らが小さい頃に、どうやって文字を覚えたのかといえば、
ちゃんと平仮名を学ぶときさえ、書き順みたいな番号が横についていた。

しかし、デニスの持って帰ってきたプリントには、

3本線が引いてあって、真ん中が点線で、
Dennisと書かれているだけ。

父兄のためのプリントに、

「小文字で自分の名前を書いたことのない子には、
教えてあげてください」

はぁ~~~?

親が教えるんかい。

だったら先生は要らんだろうがぁ~~~!

アメリカの学校って摩訶不思議。

親が読まなきゃならないプリントも多いし、
宿題もすでに初日から親が手伝ってやんないと
できない。

「赤のモノを雑誌やインターネットからプリントしてもよいから
持ってきてください。」

5歳の子には、まだプリントさせたことないし。

コンピューターも早くからヲタになられると困るので、
デニスには触らせてない。

つまりは、親がネットでサーチして
プリントしろよ!ってことだね。

家のキッズルームに転がっていたフリーの雑誌から
リンゴやカプセルそしてお料理のボウルなど
デニスにカットしてもらった。

あぁ~めんどくせ。

こんなの仕事してるママは手伝ってあげられるのだろうか?

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


最新の画像もっと見る