抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

我が家の新しい掟とは?

2008-04-01 13:29:17 | ぜ~んぶ見せます!
新しい家で子供たちに課せられたことは、
オモチャで遊べるのは子供用プレイルームだけ
リビングには持って出るな!って掟。

今日はエリカが「ビビデ・バビデ・ブー」と呼んでいる杖が、
リビングに放置してあった。

杖は友人の葉ちゃんから、長女のバースデーのお返しで
いただいたものだ。

紫色のサテンの生地で王冠のようにかたどった先っちょに
フワフワとふさがついた魔法の杖らしきもの。

エリカはプリンセス気取りで、かなり気に入っていた。
ベッドルームへ持って行ったり、プレイルームへ持ってきたり
移動しても、いつも手にしていたのだが。

今夜、そのビビデ・バビデ・ブーをリビングにて
目の当たりにしたレイが、
言葉なくガサガサとゴミ袋に入れたのだった(葉ちゃんごめんなさい)

「レイ、エリカに一応断っておいたほうがいいんじゃない?
勝手に捨てちゃったら、掟破りの罰に気づかないでしょ」

「エリカ~、ダディーがビビデ・バビデ・ブー捨てちゃったよ。
あんたが、リビングにほったらかしてたから」と私。

エリカがちょっぴり寂しそうな声で、それでも女の子っぽさは失わず
「マミー、エリカちゃんのビビデ・バビデ・ブーは、
今日こわれちゃったのよ。だからもういいの」

そういえば、昼にふさの部分が取れたって言ってた。

それにしても、諦めの早い奴だ。
「捨てないで~~~っ」って泣いてすがるのかと思ったら、
案外あっさりした返事。

家はよそと比べるとオモチャが少ない方なのだけど、
それでもオモチャを与えすぎるから、こんなにモノを粗末に捨てられるのに
違いない。

昨日グランドセントラル駅で買ってあげた
猫のフィギュアも、その日のうちに便所の床に転がってたな。

まったく、どうやったら現代の子に
モノの大切さが教えられるのだろう?

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る