抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

私には、やってもらいたいことをやってくれる人が必要だ

2009-01-19 06:21:18 | ぜ~んぶ見せます!
子供たち3人いて既に人間としての本質?
いや何と表現してよいのかわからないけど。
ちがってきた。

エリカはエンターテイナー。
人が楽しむことをやってくれる。

デニスは、リーダー。
やはり長男だからか、妹たちの世話をしたり
何をするか指導したり指示したりする。

アヤは、痒いところに手が届くサポートタイプ。

たとえば、私が掃除をしていれば、言われなくても
すぐにポータブルの掃除機を持ってきて、
その辺の小さなゴミを吸い上げる。

何が私にとって一番助かるのか?って
それぞれに必要な存在なので、比較はできないけど。

満足するのは、言ったことをやってくれる存在。
つまりはアヤだったりするのだ。

今日はレイに愚痴ってしまった。

なんといっても、この男ほど、
言われたことをやってくれない者は
存在しない。

私は、カルビが食べたいっていう、この男のために小雨の中、
車を走らせて買ってきて、包丁を研いでカルビをこの男の要求どおりに
スライスまでしてあげているのだ。

あぁ~それなのに・・・。

料理をしていたので忙しかった私、
「もうすぐ夕食ができるから、テーブルにのってるカップとかを
片付けてもらえない?」

テーブルを自分のもの以外は、
一度も片付けたことのない夫に頼んでみた。

「あと5分待って」

その5分の間に、結局デニスが気を利かせて片付けてくれた。

そんな小さなことがきっかけだったのだけど、
いままで結局、お願いしたことをやってくれないことへの不満が爆発。

例えば、お願いしてくれなかったこをやってくれなかったといえば、

一昨日、
電話機を新しく購入したので、

「やっぱり電化製品は男の人がつなげるべきでしょ。
それにレイは電気専攻してたんでしょ?」

結局、すぐにつなげなかったレイに腹を立て、
電話なんて私がつなげられるんだけどって、自分でつなげた。

ずーっと引っ越してきたときに私が掃いただけの、
地下の掃除も、レイに年末だからとお願いしていた。

「今年中にはやるよ」って言ってたのだが。
かなり険悪だけど。
ようやくこの愚痴で重い腰をあげてくれた。

人間って、やってもらいたいことをやってもらえることこそが
一番ありがたいって思えることだと思う。

「サプライズ!」なんてことをよくやる人がいるけど、
相手が要求もしていないのに相手に満足してもらうためにやるってこと。
つまりはこれって自己満足なのだと思う。

相手に満足させたっていう自己の欲求を満たすため。

よけいなお世話って言葉があるけど、
それにあてはまらないか?

皆さんはどうだろう?
あなたは、よけいなお世話派?
それとも相手の要求に応える派?

私は言われるまでやらないので、要求に応える派ってことにしておこう。

ただし仕事で有能なのは、よけいなお世話派だったりする。
言われなくても動く!日本での仕事って、これが鉄則だものなぁ~。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。



最新の画像もっと見る