抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

ベイビーをフィジカルセラピーに通わせるアメリカ人ママ

2005-03-18 14:45:16 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

公園で、知り合ったメキシカンと白人のミックスの男の子3歳。
ちょっとインテリっぽい白人ママのタミーさんと話した。

「うちのデニスは2歳になるんだけど、そろそろ幼稚園に入れようかと思って。
terrible twosで最悪なの。双子の妹たちもいるし」と私。

「そうね、それは大変だわ。うちの子は16ヶ月くらいからカウンセリングに通ったの」
「え?どうして」
「他の子より、ちょっとだけ筋力がなかったから。ジャンプできるのが1ヶ月おそかったり」

ジャンプできるのが1ヶ月おそいくらいでカウンセリングとは・・・。やっぱりNYのママって
すごい。
「今は、他の子と変わらないけど、スピーチセラピにも通ったの」タミーさんは続ける。

うちのデニスもドクターからスピーチセラピを勧められた。そんなもん、バイリンガル
なんだから、言葉が出てくるのが遅くて当たり前なのにさ。今は、「バナナよぉ~」と
オカマ言葉で日本語を話すデニスであるが。

「魚よぉ~」も、お気に入りの言葉らしく、魚が出てくると喜んで「魚よぉ~」を
繰り返し、魚じゃなくても、私のTシャツに描かれているヒシガタとバブルの
デザインを見て「魚よぉ~」と言ってたりする。デニスにとっては、魚なのだろう。

ともかく、アメリカ人っていうか、NYの人たちは、なにかといえば
カウンセリングを利用するようだ。
人間なんて、成長過程に差があって当たり前なのにさ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピーチセラピー (Maki)
2005-03-20 06:46:04
私の知り合いの人は子供が2~3歳ぐらいの時にスピーチセラピーをつけるかどうかのテストを受けてましたね~。NassauだけなのかNY州全土なのかわかりませんが、テストを受けた時に「この子にはスピーチセラピーが必要」と言う診断が出ればタダでスピーチセラピーが受けられると言っていました。彼女は子供の為になって「タダ」なら受けないのは損!!と言っていましたが日本語は結構理解していたので(日本語が上手な子供をテストする時は英語をテストする先生と日本語をテストする先生が来てくれるそうです)スピーチセラピストはいらないと言われてしまい。折角タダで受けれるチャンスだったなのに~!と言っていました。
返信する
タダなら (弘恵)
2005-03-20 20:46:22
そう、ドクターいわくスピーチセラピーはタダだと聞いた。デニスにはドクターのセラピストをつける必要があるっていう診断があったからだと思う。スピーチセラピーに行ったら、早くしゃべれるようになるらしいと看護婦のレイママが言ってました。
返信する
バイリンガル (Yasuko)
2005-03-21 15:21:27
私の母の友人で国際結婚した人の息子さん3~4歳になるまであんまり言葉がしっかりしなかったのね。後からわかったんだけど、二つの違う言葉で両親が話しかけているところにはよるあるケースだから心配ないみたいだよ。男の子は特に女の子より遅いっていうしね。その子は今は完璧なバイリンガルだし、頭もいい。デニスもそのうち相手によって日本語英語をすんなり使いわけちゃうバイリンガルになるんだろうなあ。いいな。
返信する