抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

カーネギーで聞くピアノはいいなぁ

2006-02-15 01:26:05 | 楽しいことやってみよ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

バレンタインの今日、
会社の同僚だったユウちゃんのお姉さんアミさんが、ピアノのリサイタルを
カーネギーホールにて行った。

バレンタインだからって、レイと行ったんじゃないけど。
レイにはテイクアウトの飯を与えて、ワシらはレストランにてディナー。
友人ドラちゃんミクらと行った。

カーネギーに来るのはひさびさだ。
いやはや美しかった。ピアノの音って、こんなに
美しいものなのだ。そりゃープロが弾いてるんだから当然だけど。

ユウちゃんは、こんなにキレイなお姉さんが美しい音を奏でるのを
たまにお姉さん宅へ遊びにいけば聞けたりするからいいなぁ~と、
うらやましく思った。

とはいえ、ユウちゃんもサックスもうまけりゃ、
なぜだかピアノも弾けてアーティストだけど


ピアノの音を聞いてるだけで、

小川に水が流れていたり、
透明な風がうごいてたり、
緑の葉がそよそよとなびいてるようなイメージが浮かんでくる。

「なんだか、途中、チャイニーズな音だったね。やっぱーお姉さんのピアノの先生が
チャイニーズだったりしたから、そういうの取り入れてるのかな」と、
一緒にいってた友人ミクに言えば、

「まさしくチャイナドールってプログラムに書いてるよ」とミク。
作曲はラベル。

「いやはや、中国の音ってあるよね。ピアノでもやっぱり出せるんだよね。
中国の音楽ってさ」どういう音階でやれば、中国の音になるんだろうなぁ?

不思議だなぁ~ピアノって。

この楽器一つで、クラシックはもちろん、ジャズに、中国の音楽から
さまざまな国の音楽を奏でることができる。
そして、私たちが生まれる前につくられた曲を、よみがえらせる。

弾く人によって、音が変わるのは当然だけど、
聞く場所によっても音が変わってるんだな。

カーネギーホールでピアノを聞いて
さすがカーネギーホール!音響がすばらしいと驚かされた。

Ami Hakuno, Guest: Pascal Rogé,

ランキング上位に入ってるってことだけが私の楽しみ。一日一回クリックよろしくお願いします。
NYフリーペーパーDaily Sunに隔週土曜日、私のコラムを執筆中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨晩は (みく)
2006-02-16 02:17:00
久しぶりに会えて楽しかった。

コンサートも選曲が分かりやすい(っていうのかな)もので良かったよね。

今度は、もっと優雅を演出しようか?

HOOTERS じゃぁなくって・・・
返信する
HOOTERSのセロリ (弘恵ベイリー)
2006-02-16 04:34:50
でも、セロリはうまかったね。きっとどこででも買えるブルーチーズのディップなんだろうけどさ。セロリ、みずみずしかった!
返信する