抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

ソーホーのユニクロはやっぱりカッコいい

2007-01-21 15:48:08 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日本人を主にしたアーティストたちがNYにて集ってやっている
Love&Peaceのエキシビジョンに行ってきた。

ユニークな作品がたくさんあった。
アートっていいなぁ~。って言いながら、同行した友人に
「あそこの作品見てよぉ~、文字が人の顔になってるの」などと、

指摘されるまでわからなかったのだが。

そのアーティストの方に話をうかがうと興味深い答えが、
返ってきた。それはまたオールアバウトでインタビューさせていただこうかと
思っている。

「アーティストの方は、どなたですか?」と聞くと、
「額にAのマークが描いてありますから」とアメリカンジョークをとばす
ステキな彼女。

そしてアートの後は、ダウンタウンへ。

まずはソーホーのユニクロへ。
お洒落だった。

日本にあるユニクロと置いてる商品はさほど変わらないのだが、
来てる客が白人だったりするとカッコよく見える。
これって日本人の白人コンプレックスなんだろなぁ。

日本のユニクロで買った方が、断然安いので
そそくさと店を出る。

ディナーは、ジャン・クロードというフレンチビストロ(ダウンタウンにあって何度も行ってるが)
に友人Kさんと行って来た。

うまかった。

が、まず最初にイカの前菜をオーダーしたのだが、

ラテンの兄さんが、醤油で煮込んだみたいな
明らかに小さな鳥の肉がのっている皿を持ってきた。
「え?これって何?」と念のために聞いてみたら、

「イカです」と言い張るラテン兄さん。
イカには、見えないけど、イカがですか???
などとKさんにシャレを言う間もなく、上にのっていた野菜を

フォークでどかすと、やっぱり鳥の骨のついた肉が重なっている。

口に入れようかなぁ~と思っていたら、
北風小僧の三太郎のごとく、兄さんが風と共にやってきて
何も言わずに、その鳥の肉がのった皿を持ち去ったのだった。

兄さん、やっぱり間違ったね・・・・・・。

オーダーした
イカのカレー風味な香辛料が効いた前菜は、最高であった。
フランスパンにつけて、皿まで舐めるように食べる。

メインのダックも美味。
アヒルはチキンより美味い!ことを知る。

食事の後、ジャズを聴きに行きたかったので、
ハウストンストリートを闊歩。

ZINCバーを探すが、寒い。
メキシカンレストランで「どこにZINCバーってあるの?」と聞けば、
「知らないけど、ジャズの聴けるバーなら、もっと東」とラテンの兄さん。

あまりに寒くて耳が千切れそうなくらい寒かったので、
友人、葉ちゃんにも電話して場所を確認。

ようやくZINCバーへ着いたが、ブラジルナイトだったので
がっかり。ブラジル音楽は以前にSOB’Sというライヴハウスで
飽き飽きした経験があったからだ。

仕方ないので
ジャズを聴きに、ハーレムまでキャブる。

ハーレムのレノックスラウンジでスタンダードなジャズをやっていた。
日本人の女の子がピアノ。
白人のかなりキャリアを重ねた人がボーカル。

ベースやドラムもいいけど、スタンダードすぎて
寝てしまったワシ・・・。ごめんなさい。

ドキドキするジャズを期待していたので、
リラックスするジャズは、ちょっと期待はずれだった。

でも、しっかりリラックスはさせてもらった。
ありがとうでござる。

家に帰ってインスタントのマルタイ豚骨ラーメン袋入りを食べる。

まるでリッチにはなっていないけど、
お金持っているラップスターが、ピザをディナーにしている気分。

あんなに美味いフレンチ食ってきたのに、
ワシはやっぱりインスタントラーメン。

「インスタントラーメン♪またですかぁ~?」
子供のころに、聞いたことある歌が
脳裏によみがえるのだった。


NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■