抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

アメリカにも幼児虐待はあるが・・・

2007-01-13 14:56:25 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日本のニュースでは親が子供を幼児虐待して、
殺してしまったというニュースをよく耳にする。

わが子を、はずみで殺すこともあるんだろうなぁ~。
ものすごいイライラしてて、叱るつもりが
つい激しく殴りすぎたり。

親だって人間だ。
人間の精神はもろい。
育児で疲れてたりすると、ノイローゼ状態になっているのかもしれない。

殺した親が狂ってるのではない。
誰しもその過酷な状況になれば、虐待してしまったりという
可能性はあるんだと思う。

子殺しするサルだったかゴリラだったかいるけど、これは発情して
るオスが、子供が邪魔だからと殺してしまうっていうのを
サル学(著者を忘れてしまった)の本かなんかで読んだことがある。

だからといって、もちろん殺してよいわけじゃない。

アメリカでは、少しでも子供に危害を加えようものなら
すぐに保護されて親元からはなされてしまう。

友人から聞いた話では、

車にカーシートなしで子供を乗せていたってだけで、
幼児を危険な目にあわせたと
児童保護団体からクレームされこともあるそうだ。

躾とアビューズ。この境界線は、難しい。

子供には言葉で聞かせればわかる。
って言ってる人は恵まれている環境にある。

そしてもちろん、家も過酷。
てめぇ~が勝手に生んだんだろって言われりゃ、それまでだが。

まだ3歳のデニスと2歳の双子。
三つ子みたいなものだ。
三つ子なら力関係が同じだが、精神年齢は同じくらいなのに、

デニスは体格がすでに5,6歳児。
じゃれあってアヤやエリカに馬乗りになったりしようものなら
ものすごく危険。

あぁ~今日もまたレイが出張でいないってのに、

エリカとアヤが夜中に大暴れ。
サルのようにジャンプしたり、大声をあげたり。
近所迷惑を考えると、こっちの方が頭おかしくなりそうだ。

だから、今ここで近所の人が、
「うるさいから静かにしてください」なんて、
もし文句言ってきたら、

「じゃーあんたがベイビーシッターしてください」って
私は滅茶苦茶なことを言い出すかもしれない。

近所迷惑を考えて、ストレスを感じ、子供を殺してしまう
親が正しいのか。
近所に迷惑をかけて「ごめんなさい」してしまう親が正しいのか。

私は自分がかわいいから、近所迷惑を選択している。

以前、日本帰省から戻った際に、あまりに双子がうるさくて
お隣に文句言われたが、「ごめんなさい。あなたが迷惑してることは
わかっているの。子供たちにも注意しているんだけど、

時差ぼけでどうしても、
子供たちが眠れないの。できる限り気をつけるから
本当にごめんなさい。」と謝った。

もちろんいつでも子供たちには、ジャンプしたり走り回ったり
夜中にするのは、近所の人に迷惑であると
耳にタコができるくらい言い聞かせている。

それでも子供は言うことを聞かない動物なのだ。


NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■