アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

TOMIX DU-1の直流電源化

2010-03-08 02:40:58 | GMキットを作る
テスト前の気分転換にさくっとやってみました。

TOMIX製のトランジスタコントローラー、DU-1を直流電源で動くようにしてみます。

本来この製品は純正のアダプターユニットというAC17V電源を使用するのですが、そんなものは持ってないので自作パワーパックを作ろうと思って買ってあった

DC12V、1.5AのACアダプターを電源として使えるように改造していきます。


なんで電源も無いのにDU-1を持っているのかというと、高校時代に実習室に置いてあったガラクタが入ったバケツ(大型のヤツ)に入っていたのを貰ってきましたw

もちろん正式に許可をもらってます。

後日、別の実習室のロッカーの中にアダプターユニットとDU-1の箱と説明書が発見されたり・・・(そっちは備品扱いw)


ネットで色々調べるとAC17Vを内部のダイオードブリッジでDCに変換しているらしいので電源コネクターを外し、DCジャックをそのまま付けてみました。

ダイオードブリッジならそのままDC流しても問題ありません。



こんな感じです。



さっそく電源を接続し、出力端子にテスターをつないでみましたが・・・

DC6.5V位しか出力されません・・・

これではちょっと電圧不足です、せめてDC9V位は欲しい。

ダイオードブリッジの電圧降下が約2Vくらいなので撤去を決定です。

しかし基板を止めているネジ二本を外しても基板が取れません・・・

どうやら化粧板を外さないとダメみたいです。



なるべく損傷しないように外しましたが・・・再利用出来るのか?これ・・・

ネジ4本を外して基板を取り出しました。



そんなに複雑ではなさそうな回路です。

電圧降下の原因だと思われるもの。



+と-が書いてある黒いヤツ、こいつを撤去します。

半田ごてで加熱して撤去したあとは付いていた場所に抵抗の足で+と-を間違えないように回路をつないで終了です。



一つ気がかりなのが・・・ブレーカーがAC用なのでたぶん作動しません。

交換できるパーツが無いのでそのまま電源を入れて実験してみます。



約9Vが出力できました、成功です。



これならなんとか実用出来そうです。

化粧板を叩いて平にしたあと、さっそく組み上げてレールにつないでみました。

車両をレールに乗せてマスコンを加速に入れると・・・

・・・・・・・・・・・・

約20秒後走りだしましたww

遅すぎます・・・・

正規の電源じゃないから遅いのか、元からこんなもんなのか・・・

純正電源がないので分かりません、徐々に車両が加速していくのはみていて面白いのですが、走り出すまでに時間がかかりすぎるのは使い勝手悪いです。

元の機能はそのままで、予めボリュームMAXまで上げておき電源電圧を可変させることで普通のパワーパックとしても使えるようにしようとも考えましたが

電源に直接可変抵抗なんて繋いだら確実に抵抗焼けるしな~

こいつには、またしばらく眠っていてもらうことにします。

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スユニ61を作ってみる・3

2010-03-04 21:42:49 | スユニ61
スユニ61の続きを作っていきます。

ドアの手摺りを植えていきます。



真鍮線をコの字に曲げて取り付けました。

車端部側は車体組み立て時に干渉しそうなので後回しです。



組み立てていきます。



車体の接着剤が乾くまでの間に床板を作っていきます。

試しにナックルカプラーをネジ止めしてみましたが、後でいろんなとこに干渉して使い物にならなかったので諦めてボディマウントのマグネマティックを使いました・・・



台車はKATOのTR11です、なぜ台車のカプラーポケットを使わないのかというと60系客車は台車間隔が43系より広くそのままKATOTR11を使うとカプラーが激しく出っ張ります・・・

KATOの60系のTR11装備車であるマニ60の床板は台車間隔が43系と同じみたいなので飛び出していません。

カプラーはとりあえず後回しにして床下機器を取り付けていきました。



説明書通りに穴を開けて・・・



床下機器を差し込んで接着するだけです。

あ、ベルト式発電機は必要ないので外しておきますw

北海道車である500番台にするのでギア式発電機が必要になりますがどうしよう・・・


次回に続きます。

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