どうもアルです。
前にK2+ケヨ52編成が2月で運用離脱~なんて言ってましたが回数は少ないもののまだ運用には付いてるみたいです。
しかし分割運用である83運用に分割しない昼間に貫通編成のE233が入っているなど(車交かけたのかな?)怪しい動きが続いているようです。
さて今回も京葉線です。
ボディの方はひと通り終わったので床下を加工していきます。
まずはサハ201-901から加工していきます。
サハ201-901はモハ201-901を電装解除した車輌で床下機器がスッカラカンになっています。
なので元のモハ201-900から機器を刻んで再現します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e7/bf26a6a0d11632c952db2fbd26616f65.jpg)
元のモハ201-900はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7b/32e15153580fa9d7efbf871a842b0ea2.jpg)
この機器を刻んで・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5c/4bee32beccd333caf27ddb4a97bac471.jpg)
こうします。
ほとんどの機器が撤去されて箱が二つとエアタンクがあるだけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ce/cbbb2a5a46565f269f29fec265dad8ce.jpg)
エアタンクは大きいのと小さいのが二つ付いてるのが写真で確認できたため、形の似ているGMの旧客用から流用。
サハ201-901はこんなもんで床下は終了です。
続いてサハ201-902
サハ201-902も901と同じくモハからの電装解除車で901はモハ201-901から902はモハ200-901からの改造です。
なので同形式なのに微妙に床下機器に差があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/95/d06b573f77d7a82e7bb8ad2fd6409bd9.jpg)
実車と同じようにモハ200-900の床板がベースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/66/9d9a90d72cfa166b18bb416b5e7fc341.jpg)
機器を取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/30/e10e544b5f37c8ffcde938d2aba226e5.jpg)
使うのはこれだけ
しかし中心にある箱が実車写真を見ると無いので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5f/09124e29399930de29270bd8e272c349.jpg)
撤去します。
エアタンクは901と違って横に二つではなく縦に二つ付いてるのでGM旧客用の小さいタンクと床下機器外したときに捻出した電動発電機の円筒形の物体をタンクに見立てて接着!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c9/cc9311cafccb488678bc1e7b942f9d0a.jpg)
サハ201-902はこんな感じです。
次回クハかモハに続きます。
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しかし分割運用である83運用に分割しない昼間に貫通編成のE233が入っているなど(車交かけたのかな?)怪しい動きが続いているようです。
さて今回も京葉線です。
ボディの方はひと通り終わったので床下を加工していきます。
まずはサハ201-901から加工していきます。
サハ201-901はモハ201-901を電装解除した車輌で床下機器がスッカラカンになっています。
なので元のモハ201-900から機器を刻んで再現します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e7/bf26a6a0d11632c952db2fbd26616f65.jpg)
元のモハ201-900はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7b/32e15153580fa9d7efbf871a842b0ea2.jpg)
この機器を刻んで・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5c/4bee32beccd333caf27ddb4a97bac471.jpg)
こうします。
ほとんどの機器が撤去されて箱が二つとエアタンクがあるだけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ce/cbbb2a5a46565f269f29fec265dad8ce.jpg)
エアタンクは大きいのと小さいのが二つ付いてるのが写真で確認できたため、形の似ているGMの旧客用から流用。
サハ201-901はこんなもんで床下は終了です。
続いてサハ201-902
サハ201-902も901と同じくモハからの電装解除車で901はモハ201-901から902はモハ200-901からの改造です。
なので同形式なのに微妙に床下機器に差があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/95/d06b573f77d7a82e7bb8ad2fd6409bd9.jpg)
実車と同じようにモハ200-900の床板がベースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/66/9d9a90d72cfa166b18bb416b5e7fc341.jpg)
機器を取り外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/30/e10e544b5f37c8ffcde938d2aba226e5.jpg)
使うのはこれだけ
しかし中心にある箱が実車写真を見ると無いので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5f/09124e29399930de29270bd8e272c349.jpg)
撤去します。
エアタンクは901と違って横に二つではなく縦に二つ付いてるのでGM旧客用の小さいタンクと床下機器外したときに捻出した電動発電機の円筒形の物体をタンクに見立てて接着!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c9/cc9311cafccb488678bc1e7b942f9d0a.jpg)
サハ201-902はこんな感じです。
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