アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

201系の車番変更、パンタ換装

2009-07-19 14:29:53 | 依頼品
昨日は高校時代のクラスメイトたちとカラオケに行った後はいふん亭にてはいふんの201系の各種加工をやってました。



まずは車番変更です落としてはいけないところにマスキングテープを張って水性アクリル溶剤をしみこませた綿棒でこすっていきましたがまったく落ちる気配がありません。

自分のスロ62はすぐに落ちたんだけどな~

そこではいふんによる作戦変更、8000番の布やすり?で慎重にこすって落としました。



下1ケタを消したことによってトップナンバーになりました、結構消したあと目立つな・・・



モハ200も同様に落とします。



タヴァサのインレタを使って9の文字だけ切り出して貼っていきます。




車番変えでモハ200-19とモハ201-19ができました。

続いてパンタグラフの換装です。

もとから付いてるパンタを外します。



換装するTOMIXのパンタは四つ足で元から付いているパンタは二本足なのでパンタ台に穴を開ける必要があります。

パンタの足とパンタ台の寸法が若干違ったのでさあどうしようということになりました。

とりあえず穴を開けて現物合わせで調整しようということになり、車体に傷が付くとアレなので屋根を車体から外しました。

すると・・・



便利な準備がw

二人とも屋根外してから気づきました。

このへこみに0.7mmの穴をあけてTOMIXのパンタをつけます。



ちょっときついですがぴったりと収まりました。

コレを四両分やります。



床板が付いてるのが換装済みの車体で付いてないのが換装前の車体です、元から付いているパンタはなんだかとてもちっちゃいです。

無駄に拡大してみる。



このアングルじゃわからないw



四両換装終了です、やたら色の濃いクーラーがやっぱり目立ちます。

次回に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村


ブログ村に参加しています、よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m