あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

生まれて初めてフォトコンに応募、「JAPAN PHOTO 2016春夏コンテスト」に選ばれました

2016-11-15 07:00:06 | 写真、ビデオ、動画

 

一眼レフのカメラ撮影を始めて

今年で3年目を経過しました。

それまではポケットに入るコンデジで撮影していました。

 

約3年前にある庭園で花の写真を

一眼レフ(中古)を肩にかけながら

コンデジで撮影していたら

側にいた見知らぬカメラマンの方から

何故

一眼レフのカメラで撮影しないのかと言われ

ショックでした。

そして

その方が撮影した写真を見せて頂きました。

 

そうしますと

背景ボケの美しさに感動しました。

そして、その時から

コンデジは捨てて

背景ボケの美しさに魅了され

一眼レフのカメラで撮影するようになりました。

 

それから約3年経過して

何万枚と言えるほど撮影し続けました。

 

そして、今年の春

撮影した写真をカメラのキタムラでプリントしていましたら

そこの店長さんが何枚かの写真の内

1枚についてお褒めの言葉を頂き

「 JAPAN PHOTO 2016春夏コンテスト 」 に

応募されたらきっと良い結果になりますよ と

助言を頂き

生まれて初めてフォトコンに3枚応募させて頂きました。

 

 

 ← 拡大用の写真

 

プロ写真家は誰しもみんな

写真に手を入れ加工していると聞いていますが

私は撮影しました写真に手を加えて加工したりすることは

基本的にはしていません。

 

それは何故かと言いますと

加工したりしますと

その時点で自分が撮影したものが

自分のものではなくなるからです。

また、加工などしますと

上達への道を遅らせると考えているからです。

そして

加工するほどのレベルに達していないと

自覚しているからでもあります。

 

従いまして

今回応募しました写真3枚も加工など手を加えていません。

 

だから

カメラのキタムラの店長さんからの言われても

全国レベルのフォトコンなので

参加に意義ありという感覚でした。

 

ところが昨日

カメラのキタムラさんから突然電話を頂き

「 JAPAN PHOTO 2016春夏コンテスト」 の

「腕だめしコースの<自然の部>」の佳作に選ばれましたとの

連絡を頂くことになりました。

 

嬉しいかったですね。

 

全国からの応募総数が26、845点があったそうで

審査委員はプロカメラマンで有名な海野和雄さんたちなので

余計、嬉しいです。

 

 

 

しかし

一眼レフが持っている機能や

撮影ノウハウなども未だにほとんど理解していなく

ほとんどをオート撮影していたので嘘みたいです。

 

要は今はカメラが持っている

高機能を信じて撮影しているという

素人感覚そのものです。

つまりバカちょん一眼カメラみたいなものです。

シャッターを押すだけ~~という感じですね。

情けない現実があります。

 

でも、この3年間は人よりは何倍も何十倍も

いやそれ以上に撮影してきて

なんとなく

構図の取り方は自分で学びとりました。

 

今回の生まれて初めてフォトコンの応募で

全国レベルのフォトコンに選ばれたことは

間違いなく

私にとって今後の励みになると思っています。

 

では、応募しました3枚の写真です。

 

 

 

 ← 拡大用の写真

 

この写真が佳作に選ばれたのですが

この写真は3脚に一眼レフを据えて

ピントは置きピンをして

きっとミツバチが来るだろうと

約3時間半ほど待ち続けてやっとの思いで撮影しました。

よって作品名は「君を待っていたよ」です。

 

この写真が撮影出来た時に思いました。

待つという平凡は平凡ではないと ・・・。 

 

 

そして2枚目の写真です。

 

 

 ← 拡大用の写真

 

この写真は今年

倉敷マスカット球場であったソフトバンクとのオープン戦で

撮影しました。

楽天のオコエが4打席目にジャストミートした打席を

狙いすまして撮影しました。

 

 

そして3枚目の写真は

 

 

 ← 拡大用の写真

 

この写真は私の好きなよさこいの連の「連雫 れんげ」さんの演舞です。

撮影は2015年に撮影しました。

「連雫 れんげ」さんの2015年版の曲での演舞は

本当に好きで躍動感があります。

それを狙って撮影したものです。

 

しかし

2枚目と3枚目は落選でした。

当たり前と言えば当たり前の話です。

 

 

ということで

趣味で写真撮影や動画撮影してきたことに

大きな喜びを頂くことになりました。

感謝です。

従って、昨日は自分のご褒美に自分で

1195円のビーフステーキを食べました。

この日の肉はより美味しかった。(笑)

 

しかし

多くのプロ写真家さんたちの写真集を見る度に

なんでこんな写真が撮影出来るのだろうと

思うことが度々あります。

そして

ネット上にもプロの凌ぐような写真(特に風景や動物等)も

多く見ることが出来、構図の取り方などを

色々と学ばせてもらえることは嬉しいですね。

 

実は私にとって

2015年に写真撮影と動画撮影では大きな励みがありました。

それは何かと言いますと

2015年にNHK岡山局で

私が撮影した写真と動画がある番組で放映されたからです。

これが私に撮影の面白さと喜びと感動を

より与えてくれたのです。

 

◆ その時の写真です。

 この写真は瀬戸大橋越しに沈む夕陽です。

そして、通り過ぎる船を待ち

いいタイミングで船がやってきたので

海に写った光の道の手前で撮影しました。

 

 

 ← 拡大用の写真

 

この写真がNHKで放映された時の映像です。

 

 

 

https://youtu.be/Etz5z9AW29E

 

 

◆ そして動画です。

 

動画が放映された時の番組映像です。

この動画はいわゆるタイムラプス映像です。

この撮影は約3時間、鷲羽山や王子が岳で行いました。

 

 

 

 

https://youtu.be/KhbbaKva758

 

 

 

そして

今年も後半にも色々撮影しましたが

自分自身が結構気にいっている写真はわずかですが

 

 

 ← 拡大用の写真

 

 

 ← 拡大用の写真

 

 

 ← 拡大用の写真

 

 

 

これからの季節

ライトアップされるイベントが沢山あるので

心から楽しみにしています。

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿