あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

日本でも数カ所しかない円形歩道橋上のタイムラプス撮影したい ・・

2015-07-22 09:12:39 | タイムラプス 動画 写真

 

日本の国道や県道などに

架けられています歩道橋。

色々な形がありますよね。

 

その中で一般的な歩道橋が

 

 

 

 

などです。

 

こんなのもあります  ???

 

 

何の為に作られたのか不明です ・・・。

 

 

そして

日本に数カ所しかないという

円形歩道橋が岡山市にあるのです。

 

この円形歩道橋は

札幌、新横浜、藤沢市などにもあります。

 

 

↑ 有名な札幌にあります菊水歩道橋

 

 

↑ 新横浜にあります円形歩道橋

 

 

↑ 藤沢市にあります円形歩道橋

 

 

↑ これは歩道橋ではありません。

間違って

渡ると命の保証はありません。(

 

 

 

そして

我が街、岡山市にあります

円形歩道橋です  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この歩道橋は

国道30号の十日市交差点にあります。

県道岡山港線が分岐するY字路の空中に

ぽっかり浮かんでいます。


円形通路の1周の長さは

約120mだそうです。

これを3.14で割ると

直径は40m弱ということになりそうですね。

 

昨日、はじめて

この歩道橋の上に上がりました。

 

電灯は欄干に埋め込まれていて

すっきりデザインです。

降り口を示す点字シールも貼られていて

安全への配慮は万全でした。

 

この上で写真などを撮影していましたら

何と夕暮れの空に ・・・

虹が出ていました。

 



 

虹なんて

本当に久しぶりに見ました。

ちよっとした感動がありましたね。

 

歩道橋の上を散歩していた

あるおばさまに虹の写真を

撮りました と声をかけられました。

撮りましたよ

おばさまのように綺麗でしたよ と冗談を言うと

イヤだ と言って

大笑いしていました。

( もちろん、私は瞬間的にこの方は冗談を言っても

大丈夫だと 判断しましたから )

そして

虹を撮影した写真を7枚ほど見せますと

有り難うと言って

ちよっと太め(失礼!)の体を揺すれながら

夕暮れの中に消えていきました。

 

この円形歩道橋の上に数時間いて

撮影方法を色々考えていましたら

 

この橋を何回もグルグルと

散歩している方が結構いました。

 

今日だけかどうかは分かりませんが

この歩道橋の上は本当に涼しく

快適でした。

寒いぐらいでした。

 

そして、いわゆる通行者は

以外と少なく

三脚用のドーリーを使って

撮影しても問題ないことが分かりました。

 

 

 

 

次回は是非とも

夜間に行き

円形歩道橋の上から

タイムラプス映像を撮影したいと

思っています。

 

数少ない円形の歩道橋を

空中散歩しながら

ちよっとした夜景も楽しみながら

素敵な動画撮影します。

 

では、今日は

歩道橋の上から4Kで撮影しました

映像を少しだけお届けします。

出来ましたら表示を4Kにして

ご覧頂ければと思います。

 

 

 

https://youtu.be/x8ChmB9fGnk

 

 

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿