ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

漢飯

2016年06月01日 23時51分09秒 | Weblog
こんばんは!
今日から6月1日が、6月がスタートしましたね!
大阪での梅雨、自分にとって大阪の梅雨初体験ももう少しですね(笑)

暑い暑い夏がやってくるのが楽しみです!


6月1日スタートの今日は、自宅にて漢2人が集まり、3人で漢飯を囲みながら熱いミーティング、熱い談話が繰り広げられました。

自分もトレーニングを終えて帰ったらだいぶ遅くなりましたが、空腹を我慢し、2人でずっと熱い話をしていたようです。

自分が帰ると大きな声で玄関まで出てきて「今日もお疲れ様でした!」と熱いお出迎え。

22歳、23歳の2人に漢料理というか、今日も追い込んだトレーニングをしたので、身体に良い漢料理になりました。笑笑
それでも、2人とも美味しい美味しいと食べてくれました!!


本日のメニューは、こちらです!




ササミ25本茹でて、胸肉茹でて、トマト、ブロッコリー、オクラ、アボカド、韓国のり(各1人)、もずく(各1人)、めかぶ(各1人)、卵焼き2個分(各1人)、きゅうり3本、ササミの茹で汁でスープ

ほぼ完食!
高たんぱく質の鶏肉と大量の野菜、ミネラルは海藻系で、夜はご飯を抜く食べ方で、より吸収をピンポイントにしました!

若い2人は、この食べ方初めてだったようでしたが、ササミをごはん代わりに食べる食べ方で5本以上食べていました!!


この料理、胸肉、ササミの蒸す料理は、高校生の時に母に作ってもらったので思い出します!

お水に結構お酒を入れて煮込むのが良いです!
そうすると、鶏肉が硬くなりません。
そして、ある程度火が通ったぐらいの段階で火を消し余熱で火を通していくと、鶏肉が硬くならないので、試してみて下さい。

もっと柔らかくしたい場合は、もし時間がある場合は鶏肉に砂糖を揉み込んで、同じく水とお酒の中に入れると更に柔らかくなります!
砂糖はお肉を柔らかくする効果があるようです。


是非、鶏肉のシンプルな水煮を作る際には参考にしてみて下さい!!


それでは、6月も素敵な月にしましょうね↑↑↑



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2016-06-02 09:50:13
北野さん、おはようございます。

夕食、すごいボリュームですね(*^_^*)
単体で出ているきゅうり・トマト・ブロッコリー・アボガドを混ぜてサラダにしたくなりました(笑)

鶏ササミの調理法、私もやってます♪
我が家はお酒ではなく塩ですが、お酒もよさそうなので今度試してみます(*^_^*)
ササミのゆで汁スープは卵を入れるとおいしいですよ(*^_^*)

暑さと湿気で体がだるくやりやすい時期ですが、体調には気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (み~ちゃん)
2016-06-02 11:48:42
北野さん、こんにちは(^^)
日々、トレーニングお疲れ様です。

お肉にお野菜などなど、凄い量で驚きです!
食事を囲みながら、話しに花が咲いたことでしょうね!
お肉の茹で方、お酒を入れると柔らかくなるのは知っていましたが、お砂糖をもみ込むと、更に柔らかくなるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

梅雨の時季になりますが、ひと雨ごとに夏が近づいてきますね!
北野さん=夏って感じ!
楽しみですね!
返信する
Unknown (あいせい)
2016-06-02 19:31:55
北野さん
こんばんは(^-^)/

漢飯、参考にします!
育ち盛りのGK息子のカラダづくりに日々奮闘してますが、この手がありましたね~!
北野さんレピシとなれば、尚更喜んで食べてくれると思います。笑

埼玉にいらっしゃる頃に比べて
西は食材が豊富、かつ美味しいでしょう(^-^)
料理もやり甲斐があるのではないですか?
私はその逆パターンで、苦戦してますがσ(^_^;)

また、漢飯のUP
楽しみにしてますね!
返信する
食べ物のこと (nono)
2016-06-02 23:23:37
北野さん、こんばんは(^-^)

昨日は舞洲でサインと素敵なお言葉を書いていただき、ありがとうございました。
昨日の練習はかなりハードでしたね。暑い中おつかれさまです。

みんなで食べるご飯も美味しいですよね。
思ったよりあっさりしたメニューかな?
私は、もずくには納豆とオクラを混ぜて食べるのが好きです。
炭水化物が好きな私には真似できそうにないですが、スポーツ選手の方はそれぐらい食事に気を使っていらっしゃるんですね。
それにしても、ササミ25本ってすごい量!
お肉を柔らかくする方法にも、いろいろあるんですよね。料理って奥が深い!

北野さんってすっかりセレッソに溶け込んでるけど、まだ大阪に来られてから1年経ってないんですよね。これからの梅雨と夏も、大阪の美味しいものをいっぱい食べて乗り切ってくださいね(^-^)/
返信する
Unknown (ひで)
2016-06-03 20:59:40
うまそー。 ヘルシーでいいですね。
これから夏場はササミとかいいですよね。むね肉もヘルシーでいいですね。
まあやっぱり鳥モモ肉が一番ジュシーですね。
手羽元とか手羽先もおつまみにするとうまいですよ。
返信する
Unknown (sumi)
2016-06-03 23:50:22
北野さん、こんばんは!

皆さん集まっての漢飯!
色々なお話をして、いっぱい食べたんですね~(^。^)

鳥肉の調理法は、砂糖を揉み込むと柔らかくなるって
初めて知りました!

今度、やってみますね (^o^)/
返信する
Unknown (えいさん)
2016-06-05 00:03:31
北野さん、こんばんは。
漢飯の写真を見て、息子、食いついて?きました(≧∇≦)
これは何?→ササミ肉 これは?アボカド 納豆ならイケる!とか?
参考になるレシピですね!
比較的、野菜が苦手な息子(^^;;
北野さんを見習って、頑張って克服してくれる事を願いながら、食卓に並べていきたいと思います!
バランスの取れた食事、大事ですね。

今日は、トップチームでベンチ入りだったのですね!
お疲れ様でした。
いつか応援に行ける日を夢見て、大宮から応援しています(^-^)/
またBlog、インスタと楽しみにしています!
いつもありがとうごさいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。