長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

朝陽艦乗組員の碑について

2013年05月16日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等

2年も前に、長崎在住の人から「蟠龍に撃沈された朝陽の、乗組員(おもに長崎出身の水夫、伝習所出身?)の碑が市内にある」とチラっと聞きました。
が、ネットでのことで、そのまま確認がとれず・・・。

時々思い出して、長崎の史跡のサイトを見たりしてたんだけど、全然それらしいのは載ってなくて、見つからなかったのです。
それが、今日、やっと見つけましたあああ。
そこの神社(招魂社だった!)のことを調べておられる方のブログに載ってた!!


高松凌雲「蟠龍丸より発せし弾丸、敵艦朝陽丸の火薬庫に命中し、 船体振動して、火煙と共に海上に飛躍する如く、 やがて沈没せし状を見たるときは、覚えず(思わず)快哉と叫びしが、 またその惨状に歎声(ため息)を発したり。 当時の戦況を目撃せし英仏の士官は、歎賞(賞賛)して 「このごとき海戦は欧州に於いても多く見ざるところなり」と語れり。」
などと書いてますが、松岡磐吉ファンの私もまったく同じ気持ちなんですよねー。

ヤッター!!という気持ちは正直ある。 でも、戦死者の冥福を祈りたい気持ちもすごく大きい。
実は11月に長崎に行くかも(いや、ほぼ行く)。
それまでに場所などを詰めて、ぜひお参りに行きたいと思います。
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォン・エッセンにシビれたw | トップ | 「隊中様」に行ってきた(や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。