*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

今日初咲き 春の薔薇① 小さな庭に咲く果樹の花 庭の花

2021-03-27 17:49:16 | 薔薇とその他の植物

2021年03月27日(土)

小さな庭に咲く花

気付かなかったのですが、大好きな姫シャガが咲いていました。

大好きな花で、去年ヤフオクで落札して取り寄せました。

   姫シャガ

  八重の山吹   一重の山吹

私は山吹は一重が好きです。八重が咲いた時、「私紅花植えたっけ?」と思いました。

因みに紅花は一年草で、山吹は木です。


大きな蕾がつき、いつ咲いても良い準備万端の薔薇たち。

リオサンバ、化粧坂、クロードモネなど・・・どの薔薇かなと予想していたら。

 クロードモネ  マリリンモンロー  リオサンバ

 プレイボーイ(開きかけ)

日陰のせいか色が退色していますが、開きかけていました。初咲きの薔薇はプレイボーイかと思いつつ、

照手蟠桃が咲いたので最北東(表鬼門)に行って写真を撮っていると最北東の薔薇が咲いていました!

 満開のホワイトウィング (北東吉色:白)

一重の原種に近い薔薇ですから開花は早いです。


小さな庭に咲く果樹の花

  照手蟠桃   あけびの花(三種類のあけび:花色が違います)

 キウィ苗 (雄孫悟空)

コメリで取り寄せて貰いました。立派な苗で蕾が付いていました。

絶対とは言えませんが、今年蕾がついた苗であれば来年も花が咲きます。

5年目の孫悟空は、かみきり虫が入り30cmを残し食害を受けました。そこから復活して欲しいものです。

根付きはしっかりしているので抜かずにそのままにしています。


    ラックス

全種80cmは有に超えています。一年で大株なりました。

花がかなり齧られています。良く見ると原因が分かります。

殿様バッタが居ます。

今日、ウーが何かに玉を撮っていました。ツチガエルでした。

暖かくなって虫やカエルも活動する季節となりました。

 綺麗なラナンキュラス ラックス

品種が分かりません。何という品種でしょうか?

【blog 1291


最新の画像もっと見る