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福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

セル&ウィーン・フィルのブルックナー3番

2013-12-12 23:24:37 | レコード、オーディオ
日中、都内で2時間ほど時間ができたので、新宿の紀伊国屋書店とディスクユニオンを梯子することとした。

後者で仕入れたものの一つが、セル&ウィーン・フィルのDVDだ。
お目当ては、ブルックナーの3番。
1966年6月5日 ムジークフェライン・ザールに於ける収録。

オットー・シュトラッサーによれば、このコンサートは、セルとウィーン・フィルの共演に於けるクライマックス。
当初、専制的なセルのスタイルは、縛られるのを好まないウィーン・フィルの反感を呼んだとのことだが、共演を重ねるうちに理解を深め「今や事態は好転し、全員は彼を尊敬し、ブルックナーの第3シンフォニーは、欠点のない美しさでもってひびき、私たちがめったに体験したことのないほどだった」との境地に至った。

確かに、これほどアンサンブルの整然としたウィーン・フィルを聴くのは稀だが、それが些かの冷たさを伴わないばかりか、楽員一堂の共感の波が大きなうねりとなって、血潮のたぎる熱い音楽となっているのである。
その崇高さはブルックナー演奏史上に於いて特筆すべきものだろう。

前プロに置かれたグルダとの「皇帝」も美しいが、それ以上に感銘を受けたのは、併録されたもう一つの演奏会、1968年12月2日 ムジークフェライン・ザールに於けるウォルトンのヒンデミットの主題による変奏曲だ。
作品の新しい響きとウィーン・フィルの古の響きが渾然一体となった魅力!
終演後に作曲者ウォルトンが客席よりステージに上がって拍手喝采を浴びる図には、全く感動してしまった。

唯一惜しまれるのが、音質が万全でないこと。弦はよいとして、ピアノや木管の音がビリついてしまうのだ。
いずれ、セル&ウィーン・フィル集成のような形でSACD化されないものだろうか? もちろん、ハイレゾ配信も歓迎である。







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雪の日に

2013-12-12 08:26:38 | コーラス、オーケストラ
おはようございます。

長岡は雪です。
予報通り、かなり激しい降り方で大雪と呼んでもよいでしょう。

まだ、地上の汚れを覆い尽くすにも至りませんが、あとから、あとから降りつづき、やがて、汚れぬものとして、己の白に白を重ねてゆくのでしょう。




氷雨に煙る街の灯

2013-12-12 01:22:42 | コーラス、オーケストラ
新潟県下に竜巻注意報の発令される中、長岡混声のレッスンでは、窓の外に稲光と轟音。越後の冬の「雷鳴と電光」はカルロス・クライバーの振るポルカのように陽気ではなく、鉛のように暗く重たい。

明け方には雪と予報されるだけに、空気は張りつめて冷たく、真夜中の街の灯は氷雨に煙っている。

今また、漆黒の闇の空に眩い閃光が走った。