きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

プルオーバーブラウス

2015-07-27 22:15:50 | 洋裁
田舎に帰る前に完成させたいと、
やりかけていた洋服を、急いで仕上げた。

この生地は、先日タンスの中から見つけた1枚で、
麻とレーヨンの混紡の様だった。

暖簾でも、染めようと買っていたのだろうか?
買った目的も、買った年月も、
すっかり忘れてしまっている。

測ってみると、112センチ幅で120センチしかなかった。
ブラウスにするには、袖分が足りなかった。

袖分は近くの手芸店で、綿レースの生地を購入して来た。

麻混の生地は、淡いグレーに染めた。

布の重さは、だいたい100gぐらい(測っていないので…)
布の重さの1%弱のスレン染料(0.7gぐらい)で染めた。

思っていた様な、淡い柔らかなグレーに染まった。

このデザインは、見頃はゆったりしているが、
肩幅や襟ぐりはスッキリしていて、
私の様な年齢でも、着やすそうだった。
それに、後ろ身頃が長いので、気になるお尻部分を隠してくれるのが良い!

襟も、ファスナーも無いので大助かり!

初心者の私でも、意外と早くできた。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの手作り作品展 | トップ | 年金仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿