はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

浮舟

2019-01-30 23:15:59 | daily
 年が明けて、テレビの番組編成もすっかり落ち着いて、毎週見る番組も固まってきましたよ。
 嵐の休業が発表されて、vs嵐もあと90回くらいしか見られないんだなあ、とか考えたら、ちょっと寂しいです

 それはさておき。
 ドラマは、相変わらず警察官、弁護士、検事の活躍がめざましいですよ。
 警察ものといえば、安定のテレ朝ですが、今期始まった刑事ゼロ、京都が舞台のせいなのか、初回は組香という香道の遊びが事件に関係してました。
 選ばれた五つの香りを順に炷き、同じ香りがあるかどうか当てるのだそうで、劇中でとても詳しく説明されてました。
 競技者は5本の縦線が描かれた紙を持ち、同じだと思ったものを横線でつなぎます。
 組み合わせは52通りあり、つないだ形には源氏物語の巻の名前がついています。だから源氏香。
 線をつないだ形を源氏香之図といい、江戸文様のひとつでもあるそうです。
 へえ~、おもしろいなあ、と思いながらいただいたお菓子を食べてたら、その包みに同じような模様が描いてある。
 てか、同じ源氏香之図ですやん!
 京都の式部郷というお店のお菓子でした。
 HP見たら、まさに源氏香の説明がありました。
 なんて偶然
 というわけで。
 この印は、浮舟、という名前がついてます。
 一番目と五番目が同じ、三番目と四番目が同じ香りということを示しています。
 というか。
 なんでこの形を選んだんだろう

 てなわけで。
 京都あたりには、組香を体験できるところがあるそうです。
 ちょっとやってみたいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本みやげ | トップ | 生姜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事