はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

大手門のあとは

2019-01-03 08:46:51 | daily
 一般参賀のあと、東京駅には坂下門より、大手門、桔梗門が空いてていいよ、とのことでしたので大手門から日比谷通りへ戻りました。
 
 向こうはまだまだ人の波。
 この頃がピークだったんですかね、列の最後尾は帝国劇場の方まで伸びて折り返してるらしいとかなんとか。
 さておき。
 大手門からまっすぐ東に行くと東京駅の八重洲北口に出ます。
 高速バスが着く所ですね。
 ここが一番空いていて、新幹線にダイレクトインです。

 以下、新春一発目の興味の無い方はこの辺で。になります。

 そんなわけで。
 
 懐かしの29A!
 今は11:30発なんですよね。あの頃より1時間も早い。
 つまり。
 
 やって来たのは2A。
 しかもF編成!
 
 大きいA!
 わーいっ
 いい日旅立ちを聞いて旅立ちます。
 ご機嫌でお昼ご飯。
 
 こちらも久々のいざささんのお弁当で。
 サンドイッチとかでいいか、と思いましたが、お正月だし。
 さばが美味美味~。
 今年最初の車窓から東京タワー。
 
 まずまず。
 今年最初の富士山はこうでしたが。
 
 実は道中ほぼ寝てましたんで、よく起きた!な感じでした。
 朝はちょっと早かったですけど、立ちっぱなしも2時間で済んで楽だったなあ、と思っていましたが、案外疲れてたみたいですね。
 そういえば、駅伝を走っている子達はどの辺りかなあ、と思っていたら、小田原あたりにヘリが浮いていて、ちょうど中継所にさしかかった頃だったようです。
 速いなあ。

 そして折り返します。
 ええ、用事が済めば帰ります。
 Uターンラッシュがすでに始まっていますので、上りは指定席ほぼ完売。
 満員状態ののぞみデッキ立ちっぱ一時間半は予想以上にしんどいのです。
 なので、名古屋始発のこだまを狙います。
 こだまは、指定席より自由席の方が多いので、指定席完売でも絶対座れます。
 というわけで。
 入線してくる列車の姿はなかなか見えませんが、対岸に停まっている車体に反射するライトの色で何が来たかは分かります。
 700系さんだー!
 
 しかもB5さんだーっ!
 
 2時間半、存分に楽しみます。
 こだまでよかった。
 快適すぎて、かなり寝てましたが
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般参賀 | トップ | 初乗った »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやまだ)
2019-01-05 19:59:43
今年もよろしくー
あなたの体力と行動力が羨ましいよ。
目的は新幹線?それとも富士山?
どっちもかー(笑)
返信する

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事