はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

9月6日の丹波市とか

2014-09-06 23:54:27 | daily
 先週、丹波に行った時(調子に乗って?)また来まーす、と言ってしまったので、また行って来ました。
 今回は、金曜の夜に東京発。
 
 ああ、知ってる人達がいるー。
 この後、バスはあちこちで人を拾って、山梨で本隊と合流します。
 もう眠くてですねー、寝てました。
 だから写真もありません。
 途中何ヶ所か休憩で寄ったようですが、全く下りませんでした。
 
 で。
 目が覚めたら、そこは賤ヶ岳SA。
 
 福井県は目の前です。
 どういうルート?
 
 そして、ご当地グルメ発見!
 
 サラダパン。
 コッペパンにサラダが挟まっているんですが、そのサラダのアクセントが実はたくあん
 すごい人気らしく、一家族5個まで!と。
 1個買って、今日のお昼に食べました。美味でした~
 ここには他にもこんなものが。
 
 おのれ滋賀県。

 北陸自動車道の三方五湖PAで再び休憩。
 
 みかたごこ、と読むそうです。
 
 福井県にある五つの湖の総称だそうです。
 この後、福知山を抜けて南下します。
 
 気が付いたら丹波市です。
 
 今日はちゃんと福知山線、動いているようです。
 田んぼも、ずいぶん刈り取りが進んだように見えました。
 そして、市島市庁舎に到着。
 
 続々人がやって来ます。
 
 中に入ったら、今日はここで色んな人に会いました。
 
 マッチングの後、出発。
 行く方向は、前回とほぼ同じ。
 
 ゴミとなってしまった家財道具が集められている所。
 
 途中渡った川は、昨日の雨で濁っています。
 今日は谷上地区で、魚屋さんと、その隣の民家の片付けのお手伝い。
 大きな魚屋さんは力自慢に任せるとして、お隣の仕上げのお掃除に入ります。
 と、思ったら、一番奥のキッチンが一部手付かず。
 ここを重点的にキレイにします。
 床や壁に残った泥は、まずデッキブラシなどでささっとこすってはがして外に出して、それから雑巾がけです。
 とはいえ、ここは断水地域、飲料水になる水を使うのはもったいないので、おじいさんは川へ水汲みへ。
 土壁の古いお宅でしたが、キッチンの棚や流し台が妙に新品、もしやリフォームしたてだったのでは、と思ったら切ないですね。
 一日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。
 裏山は、ぱっと見、崩れているのかどうか分かりません。
 
 柿の木の下の方は、流されて来たらしい色んな物が引っかかっていましたが。
 
 まだ青いけど実がなってました。

 昼休憩をはさんで2時過ぎには作業終了。
 片付けて、着替えて、ボラセンに戻ります。
 
 この後、大粒の雨がっ!

 というわけで、ボラセンに戻ってきました。
 
 作業報告をしてから、みんなは帰途につきますが、私はここで離脱。
 一足お先に帰ります。
 
 橋を渡って、いざ、駅へ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クインシーメロン | トップ | ルパン三世 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事