はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

あわ

2014-11-29 20:01:44 | foods
 いろいろ予定が出たり消えたりな土曜日。
 後回しにしていた用事を一気に片付け!
 には土台無理があったので、概ねやっつけましたよ。

 朝から雨模様だったので、買い物などが中心ですが。
 近頃、知り合いがfbで立て続けに、いいね!した気になるお店があったので行ってみましたよ。
 実は、前回見つけきれなかったんですよね
 ネットでちゃんと場所を確認して行ったんですが、やはり迷うんですね
 お醤油やさんなんですが、商品ラインナップを見ていて、気になる一品が。
 醤油を火入れする際に出たあわ、を使った?漬物醤油というのがあるらしくてですね。
 野菜を漬けるだけで、簡単に漬け物ができるという

 というわけで、さっそく漬けてみた次第です。
 とりあえず、ウチにあった大根と人参と蕪。
 厚さ5mm程度なら30分程度で良いとの事なので。

 できました。
 美味っ!
 大根と蕪は30分も漬けたら十分、人参はもうちょい長めが良いですかね。
 でも人参ぽりぽり美味しい。
 ごはん、いくらでもいけそうです。
 そして不思議なことに、食べてると、鼻から抜けるお醤油の香りが、あわのお醤油なんですよ。

 そんなん区別付くの?な感じですが。
 ビールと、ビールの泡って、違うじゃないですか。
 もとは一緒なのに。
 あれと同じですよ。
 なんてーの、ほんわか~、というか、やわーん、というか

 あわ漬【漬物醤油】黒澤醤油店

 味蔵(みくら)という、万能つゆもゲットしてまして、こちらはちょっと鍋に使ってみました。
 寄せ鍋風になったよ。
 本家、お醤油は、次回です

 黒澤醤油店さんは、明治38年創業の老舗です。
 間違いないですって。
 店構え、こんな感じ。
 
 分かりにくいったら。
 何度か通り過ぎてました。
 店内はこんな感じ。
 
 ギャラリーみたいになってます。
 お醤油製品各種と、お醤油を使ったスイーツと、醤油差しやバッグなど小物も置いてます。
 商品はお取り寄せできますが、ぜひお店へ行ってみてください。
 お店、ちょっといい感じです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりじめ | トップ | 履き替え中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事