はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

8月31日の南相馬とか

2013-08-31 22:59:54 | daily
 というわけで、8月最終日、南相馬へ行ってきました。
 いつものバスで行くのは初めてです。
 そして守谷発、大きいバスで出発も久しぶりです。

 まだ暗い友部SAで休憩。
 
 この後、那珂市役所で合流して。
 2回目の休憩は阿武隈高原SA。
 
 このあと、船引三春で高速を下り、国道349から県道12を通って行きます。

 で。
 みなみそうま道の駅に到着。
 
 ここあれですね、浜団の集合場所。
 地図がありました。
 
 そうそう、南相馬は小高、原町、鹿島の3地区からなっています。
 
 中では野馬追いのVTRが流れてました。

 凍天。
 
 は朝のウチに確保。
 
 ドーナツみたいな感じ。
 帰りに食べましたが、美味です。

 ではボラセンへ。
 近くまでバスで行って、ちょっと歩きます。
 
 ボラセンに到着。
 
 マッチングとオリエンテーション、久しぶりに聞く言葉です。
 
 結構待つのが普通かな、と私なんかは思いますが、最近の石塚方式の、いきなり現場に行って始める式に慣れてると、待ち時間が無駄に感じるみたいですね。
 いや、待つのも作業のうちなんだって。

 で、このあと現場へ移動しますが、写真は遠慮してね、と言われてしまったので、この後、写真はほとんどありません。
 今日の作業は小高地区にある個人のお宅の家財の運び出しです。 
 海がほど近いんですが、こんもりした小山があるせいか、その周辺の家が何軒か残っています。
 でも海水につかってしまったので、取り壊し、新たに建て直すとのこと。
 新しく建てるには、その場所を更地にする必要があり、更地にするには建物を取り壊さなければならず、取り壊すには、中を空っぽにしておかなければなりません。
 そのお手伝いです。
 今更?な感じです。
 そういうの、2年前とかに良くやったよなあ。
 この地域は、他の場所に比べて、復興が2年遅れているのです。
 もう、がっかり、というか、がっくりです。
 
 大事な物は大体運び出したそうですが、ほぼ、あの日のまま残されていました。
 食器棚のお皿も割れていなくても、泥や砂をかぶったままです。
 家が丸ごと無くなっちゃうのも大変だけど、家だけ残っても大変、とお家の方が仰ってました。
 ご家族は2階に上がって助かったとかで、うーん。
 色々出てくるんですがね、もう要らないと。
 ご家族はみんな無事なようなので、それに勝る物はないか。

 作業は昼をはさんで一日ここ。
 ではお待ちかね?の昼ごはん。
 
 お弁当、豪華、美味ーっ

 午後も引き続き作業です。
 なんとか今日中に片付けることができました。

 まあ、こんな感じとか。
 
 常磐線。
 
もちろんこちら側は電車は走っていません。

 
 海近いです。
 お天気でした。
 
 ああ、暑かったね。
 この後、ボラセンに戻って、資材返して、報告して終了です。

 帰りも道の駅寄って。
 
 子供達は、水遊び。
 
 おみやげを買い込んで。
 
 帰りましょう。 

 寝ていたらいつの間にか阿武隈高原SA。
 
 帰りも暗い、友部SA。
 
 さらにウトウトしていると、もう守谷駅前。
 
 お疲れさんでしたー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかさのきみちゃん | トップ | 奇襲! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事