はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

オランダでした

2014-07-07 20:53:55 | foods
 準々決勝が終わって、また2日お休み。
 今日は七夕ですが、雲、少し切れてきたかな。

 さておき。
 週末の松島やら馬やらでサッカーの話題が飛びましたが、ちゃんと見てましたよ。
 で。
 準々決勝のメーニューはというと、コロンビアと戦うブラジルか、ギリシャを破ったコスタリカと当たるオランダか。
 ブラジルは決勝まで取っておきたいかなー?ということで、オランダに決定!
 オランダ料理・・・チーズ?

 というわけで。
 やっぱりオランダもジャガイモを使う料理は定番らしい。

 スタムポット

 ゆでたジャガイモに他の野菜を混ぜてマッシュしたもの。
 おおっ!
 なんか目から鱗な料理や!
 ソーセージ、グレービーソースなどを添えていただくらしいです。
 イモなんで、主食になり得るらしい。
 混ぜる野菜は、ブロッコリー、ほうれん草、エンダイブ、ケールなど、なんでもいいみたい。
 エンダイブが美味しいらしいですが、見つからなかったので、ブロッコリーにしました。
 ジャガイモもブロッコリーも軟らかく煮て、一気にマッシャーで潰します。
 あとは、バター、生クリーム、塩など、普通のマッシュポテトと同じように味付け。
 綺麗なグリーンのマッシュポテトができあがりー
 美味美味~
 で、テキトーなソーセージを添えてみました。
 あとセロリのマリネ。

 ニンジンで作るとオレンジ色になるのかなーと思っていたら、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを煮て潰したものは、ヒュッツポットと呼ばれるらしいです。
 なんでもスペイン支配下にあったライデンが解放された時に残っていた鍋にあったものが元らしいですが、ジャガイモはその後にオランダに伝わったので、当時は他の野菜が使われていたようです。
 ジャガイモ、おそるべし

 というかですね、ここまで、ブラジル(マックだけど)、ギリシャ、コロンビア、コスタリカ、オランダときて、みんな勝ってきてるんですよね。
 食い尽くすどころか、食べて応援になってる?

 さてさて。
 準決勝のメニューは、コロンビアに勝ったブラジルと戦うドイツか、ギリシャを破ったコスタリカに勝ったオランダと戦うチリになるのか。
 それよりも。
 ベルギーのビールを飲み損ねたのが悔やまれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごほうび? | トップ | すくすく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事