愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

米国黒人男性虐殺事件に対してバスケットボールのスーパースター・大リーガー・アップルなどから人種差別に対する抗議運動に支援が始まってきた!日本では考えられない広がりだ!

2020-06-13 | アメリカ民主主義

世界が動く!

人類的転換点だ!

人々はやっと耳を傾けるようになった!

ついに変化を起こす時だ!

社会全体に公平な機会が行き渡るよう障壁を打ち破る!

私は深く悲しみ、傷つき、率直に怒りを覚えている。

根深い人種差別や

有色人種に対する暴力

に反対する人たちを支持する!

もうたくさんだ!

NHK   黒人の声を政治に反映 米NBAのスター選手が団体立ち上げへ  2020年6月13日 19時09分  米黒人男性死亡 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200613/k10012469681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015
アメリカで黒人男性の死亡事件をきっかけに人種差別への抗議が広がる中、バスケットボールのスーパースター、レブロン・ジェームズ選手らが11月の大統領選挙に向けて、黒人に投票を呼びかける団体を立ち上げることを明らかにしました。
これはNBA=アメリカプロバスケットボール、レイカーズのレブロン・ジェームズ選手が10日、有力紙のニューヨーク・タイムズに対して明らかにしました。
それによりますと、黒人の声を政治に反映させるため、ほかの複数の選手などとともに、非営利の団体を立ち上げ、11月の大統領選挙に向けて有権者登録や投票を呼びかけるほか、ソーシャルメディアを通じて、黒人などマイノリティーの投票を妨げる動きに対しても声を上げていくということです
中西部ミネソタ州で、黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件を受け、アメリカでは各地で人種差別に対する抗議デモが広がっていて、ジェームズ選手は「人々はやっと耳を傾けるようになった。ついに変化を起こす時だ」と話しています。
共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領による11月の大統領選挙でも人種差別への対応が争点に浮上し、黒人有権者の動向が勝敗の行方を左右するとも言われる中、ジェームズ選手らの団体がどのような影響力を及ぼすのか注目されます。(引用ここまで)

NHK  米 アップル 黒人社会支援に1億ドル拠出と発表  2020年6月12日 13時14分 米黒人男性死亡 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200612/k10012468001000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002
アメリカで黒人男性が死亡した事件を受けて抗議デモが続くなか、大手IT企業のアップルは、黒人社会を支援するとして日本円で100億円余りの資金を拠出すると発表しました。アメリカの大手企業の間で人種差別の根絶に向けた動きが広がっています。
アップルの経営トップ、ティム・クックCEOは11日、インターネット上でメッセージを発表し、人種間の平等を目指して黒人社会を支援するとして1億ドル、日本円で100億円余りを拠出すると明らかにしました。
重点的に取り組むテーマとして、教育や経済的な平等をあげているほか、刑事司法制度の改革も焦点にするとしています。
またクック氏は、アップルとして、黒人が経営する企業との取り引きを増やし、黒人社会の経済的な地位の向上につなげていきたい考えも示しました。
クック氏はメッセージのなかで「すべての人に果たすべき役割がある」としたうえで「社会全体に公平な機会が行き渡るよう障壁を打ち破る」とコメントしています。
アメリカでは先月、中西部ミネソタ州で、黒人の男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件を受け、各地で抗議デモが続くなか、大手IT企業のアマゾン・ドット・コムやフェイスブックも人権団体などへの寄付を表明していて、人種差別の根絶に向けた動きが広がっています。(引用ここまで)。(引用ここまで)

NHK  ジョーダン氏ら 人種差別問題に取り組む団体に110億円寄付   2020年6月6日 10時53分 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200606/k10012460781000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
アメリカで黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件を受けて、人種差別への抗議の声が高まるなか、バスケットボールで世界的なスター選手だったマイケル・ジョーダンさんらが人種差別の問題に取り組む団体におよそ110億円を寄付すると明らかにしました。
ジョーダンさんとスポーツメーカー「ナイキ」のブランド「ジョーダン」は5日、声明を発表し、人種差別の問題に取り組む団体に10年間で1億ドル、日本円でおよそ110億円を寄付すると明らかにしました。
ジョーダンさんは先月31日に出した声明で、事件について「私は深く悲しみ、傷つき、率直に怒りを覚えている。根深い人種差別や有色人種に対する暴力に反対する人たちを支持する。もうたくさんだ」と訴えていました。
スポーツ界ではジョーダンさんのほかにも同じような動きが相次いでいて、NBA=アメリカプロバスケットボールのネッツとキャバリアーズの選手が黒人の若者を支援する団体などへの寄付を、また大リーグを代表するピッチャーのジャスティン・バーランダー投手が教育団体への寄付を表明しています。(引用ここまで)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県議会議員選挙では自民党の... | トップ | 全く個人として日本に住む留... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ民主主義」カテゴリの最新記事