あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

泥より出でて・・・

2013-06-30 11:04:47 | 植物・動物いきもの全般

今朝、少し早起きして
福岡城址のお濠の蓮華を撮りに行ってきました。
20130630_33

蓮の花がとても好きです。

極楽浄土やお釈迦様を連想させるからか
清らかで聖なる神秘的な美しさを感じるのですが、同時に
眺めているだけでとても癒される、あひょにとってはヒーリングフラワーでもあります。

20130630_119

なにしろ今の職場が超近くで
朝な夕なにぼーっと眺めては心を和ませてもらってます。

ただ、先週あたりからは、心がザワザワ、ソワソワ。
“あぁ~、写真撮りて~っ!”

・・・ようやく、実現できました。ほっ。

20130630_01

この花の盛りは終わって、すでに中心部分には若い蓮の実が。

20130630_09

アップ。

・・・う~む。ギリセーフってとこかなぁ・・・。
これ以上育つと、見れなくなるぅ。
(集合体恐怖症→トライポフォビアtrypophobia、というやつらしい)


・・・むむぅ。
ちょっと逸れてしまった。
戻そう。

20130630_56

花開く時に、ポンっ、と音がするという伝説(?)
非現実的なんだけど、ちょっと夢があって、わりと好き。

20130630_14


タイミングよく、ミツバチが飛んできてくれました。
20130630_31

撮っていて、感じました。
蓮の花は、やっぱり不思議。神秘的。

花自体が内側から発光しているんじゃないか、と考えてしまうくらい
白く明るい光を感じるのです。

20130630_102


グレイの雲がところどころに浮かんだ曇り空なのに
花は明るく輝いていました。

20130630_65


感性の眼でみたら
葉や花のどこかで、踊りながら横笛を奏でる小さな童子たちが見えそう・・・。

20130630_69

晴れた日はきっとまた
全然違う表情を見せてくれるんだろうな・・・。

20130630_30


20130630_17
・・・分かるかな?よぉく見ると、トンボもひとやすみ。


来週、また早起きして
会いに行こうかな。

20130630_60



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸島ナイトドライブ~ほたる観賞 | トップ | 明けたかな~? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ぶんまま)
2013-07-15 16:23:58
カメちゃんの所から参りました。

とて綺麗なんで一言ご挨拶だけm(__)m
返信する
ぶんまま様 (あひょ)
2013-07-16 20:45:38
初めまして!
カメさんのブログでお名前は存じておりましたが
まさかご訪問&コメントまで頂けるとは(^O^)/
とっても嬉しいです!ありがとうございます♪♪

蓮の花が導いてくれたご縁
すごく有難い気持ちでございますー。

ナマケモノゆえ不定期更新ではありますが
どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますー!!
+.゜(*´∀`)b゜+.゜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。