あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

秋ですね~樫原(かしばる)湿原のいきもの その1~

2014-09-16 21:24:27 | 植物・動物いきもの全般

ああ。少しバタバタしている間に
どんどん毎日が過ぎてゆくぅ~・・・


さて。
律儀な曼珠沙華があちこちに顔を出す季節となりました。
いいですねー。ニッポンの秋。


昨日は朝から大好きな糸島&唐津七山へ買い物ドライブ。
そして、これまた大好きな温泉『ななの湯』で超久しぶり、贅沢に朝風呂と洒落てみたものの
気合入れ過ぎ、到着早過ぎヾ(´ε`;)ゝ

オープンまでの小一時間を利用して
これまた久しぶりに樫原湿原を訪ねてみました。

まずは、やっと見つけた顔なじみ、吾亦紅。(←これ、分かる人いるかなぁ・・・?)

好きなんですよねー。素朴なんですが、とっても。


マクロで遊んでたら、背景がなんだかレトロな絵画風になっちゃいました。


それからこちらは、ヤマホトトギス
すごい個性的なデザインですよねー。色も本当に美しくハデハデ。


次も特徴的。ミズトンボです。トンボだけど植物。
両手をあげて威嚇している宇宙人にも見えるなぁー。



んで、こちらは本家。ハッチョウトンボ(メス)だと思われます。


撮らせてねー、と声をかけると
逃げることなく至近距離でマクロ撮影を許してくれました。
(・・・のわりにピントが甘い。へへへ。)

三脚なしなので、若干の手ブレはお許し下さいませ。

というわけで、次回へ続きます。

※一応、ガイドブックやネットで調べておりますが
もし記載している名前が間違っている場合は、是非ご指摘くださいませ※※※

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かおりとにおい | トップ | 秋ですね~樫原(かしばる)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと引っ越して来ましたよ。 (武人)
2014-09-19 12:10:25
あひょさん、こんにちわ
ご無沙汰しておりましたが、やっと、私もgooブログへ引っ越して、何とか、恰好つきましたので、当たらしてブログのご案内方々お邪魔しました。
もう、貴女はばっちりとgooブログになじんでおられるようですね。
なかなか、新しいブログも引っ越してからが、慣れないブログの記事の作成で、四苦八苦で、思考錯誤ですわ
貴女は画像もきれいにアップになっているし、文章のメリハリもだいぶお勉強されておられるようだね
私の新しいブログアドレスは、
http://blog.goo.ne.jp/taketo-shinagawa
ブログタイトルは、
「人・自然・愛のふれあう癒しのブログ」です。

また、新しいブログでもよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、引っ越しのご案内とご無沙汰のコメントです。
返信する
新ブログ初コメありがとうございます! (あひょ)
2014-09-20 10:16:27
武人さん

こんにちは^^
新ブログへもご訪問いただき、どうもありがとうございます♪
武人さんもお引越しされたのですね。
慣れないブログ、苦労しますよね。私もそうですよー。
悪戦苦闘ですが、お褒めにあずかり光栄です

武人さんのブログも楽しみにしています
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。