あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

春の訪れ

2007-02-25 22:47:14 | 私見・雑感

冷たい北風が強く吹く週末でした。
空はすっきりと晴れてはいても、まだまだ冬なんだなー・・・なんて思っていたのですが。

びっくりしました。上野公園。
1本の桜の木が、もうこんな状態に。
2007_02240002

上野を訪れたのは土曜日、職場の同僚と東京国立博物館へ行くためでした。『マーオリ-楽園の神々-展』を観てきました^^
異国の文化なのに、なぜかとても近しい感覚。違和感はほとんどなく、懐かしささえ覚えました。
マーオリの人々の自然との関わり方のせいでしょうか。
一番楽しみにしていた「マウリ石」は、触れるとじーんと温かくて、じわじわとパワーが伝わってくる感じ。しばらく触れていたのですが、すごく心地よくて心がとても安らぎました。


それにしても・・・。
もう桜の季節なんですね。

今年の春は、私にとって“始まりの春”という気がします。
実は今日、ヒューマンアカデミーで、とある資格講座の入会手続きをしてきたのです。
その資格とは、「チャイルドマインダー」。

やりがいのある仕事、人と関わる仕事、なんらかの形で社会に貢献できるような仕事・・・。
ライフワークとしてそんな仕事に携わりたいと考えてはいたものの、具体的にそれが何であるかが分からず、ピンとくるものもなく、ここ数年悶々としていたのです。が。
ここにきてようやく、自分の探していた道がはっきり見つかったみたいです。

持続力に乏しい右脳型人間の私。これまでも、通信教育やお稽古事など、最後まで極めることなくいつの間にかやめてしまっていたのですが、今回は先々のビジョンがパーッと明確に見えているので、きっと大丈夫でしょう。
頑張らなくちゃ、です^^

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のはじまり~我が家のどん... | トップ | とか書いてみるの♪(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりのコメントです! (かりん)
2007-03-02 21:04:10
素敵な道に出会えましたね☆
チャイルドと名前が付くので子供に関する感じですか?(単純な解釈ですみません・・・)
奥が深そうで気になります^^/

わたくしもカラーセラピストとしてこの世に癒しを与えていけたら・・・と思っております。

大丈夫ですよ!
やり遂げた先に明るい扉が待ってますからね♪
返信する
こんにちは! (カメ)
2007-03-06 12:53:18
上野のお山の桜は、こぉ~んな状態になっているのですね。
青い空に桜色!・・・とっても素敵な写真です。

マーオリ展、良かったですか?
東博のメルマガにて、マーオリ展の情報がもたらされるのですが、仏像にしか目に入らぬワタクシはスルー。
しかし、学芸員の先生方の熱の入れようからして、きっと素敵な企画展なのだろうなぁ・・とは想像付くのですが、行かないな、きっと。(笑)

チャイルドマインダー・・・?
初めて聞く言葉です。
子供の深層心理を理解する・・・とか?
開けた扉のすぐそこにあひょさんの閃きがあったなら、きっと天が投げかけてくれたものでしょう。
後は、自分の閃きを信じてひたすらGO!です。
返信する
>かりんちゃん (あひょ)
2007-03-11 20:08:57
コメントありがとう♪職場でも話したけれど、自分の出来る範囲で、他の誰かの苦しみを和らげたり幸せな気持ちになってもらえたら良いな、と思ってます。
何事も経験ですね。これからは一生懸命お勉強の日々です。

>カメさん

ご無沙汰してます^^;マーオリ展は素朴な感じで南国好きの私にはとても楽しかったです。
チャイルドマインダーですが、簡単に言えば「少人数保育のスペシャリスト」とのことで、保育士と違って対象年齢が0~12歳に対するケアをするのです。
将来的には自宅で、恵まれない子供達の駆け込み寺みたいなことが出来たらな、と思っています。
ま、まずは勉強ですね^^ありがとうございます。頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。