あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

森のはじまり~我が家のどんぐりたち

2007-02-23 22:50:30 | 私見・雑感

ふっふっふ。
ヨロコビと感動のあひょです。

昨年の大晦日に京都は大原野で拾い、いちごパックを利用した寝床で春を待っている我が家のどんぐりたちが、とうとうやってくれました!!のです。

じゃじゃ~ん。
いつの間にか、すっごくロングで逞しい根っこと、おまけに芽まで伸ばし始めていたのでした。
2007_02230001

2007_02230003
主催であるきょんくんの会社から生育用ポットが配布されたので、今日は既に根を出しているくぬぎ2個とふつうのどんぐり2個をそのポットに植え替えました。

とりあえず、一安心。このまま水を与えつつ育て、植樹の時を待つわけです。

2007_02230002

とてもけなげな、ちいさな芽。
いとおしくてたまりません。

大きく元気に育っておくれ~!!

いちごパックの中には、まだ30個くらいのどんぐりたちがうじゃうじゃと眠っています。
パックの底の方でひそかに根を伸ばしているやつもたくさんいそう。

残る課題は、残りのどんぐりたちの植え替えですね。
腐葉土を買ってきて、使っていない植木鉢にお引っ越しさせなくちゃ。


土の感触はいつも、自然が遊び相手だった子供の頃の自分を思い出させてくれます。
人間も、植物や他の動物と同じ、大きな自然という生命体の一部分なのだと。
爪の間を真っ黒にしながら生命の温かさを感じた、楽しいひとときでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った顔のだるま | トップ | 春の訪れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あひょさん、こんばんは。 (カメ)
2007-04-05 19:57:04
この記事の最初「おとなの宿題」にトラバを張らせて貰いました。(上手く張れてると良いのだけど)

韓国旅行に行かれたのですね~。
良いな~。
ワタクシも、韓国にて本場キムチを堪能し、焼肉の食い倒れをやってみた~い!

来週になれば4月も中旬に差し掛かって来ます。
年が明け、年度が明けて、「2007年本格始動」と言った感じですね。
あひょさん家とウチで芽を出したドングリ君達の様に、成長ある一年にしたいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。