あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

癒しの旅~霧島神宮編

2014-02-24 21:09:05 | 神社・仏閣

20140203_56

逃げる2月。早いですなぁ。

さて。
今月初めですが、鹿児島・指宿に行ってきました。
指宿といえばやっぱり砂蒸し温泉ですが
残念ながらスルー。
20140203_91

今回は、以前から行きたかった神社2社を訪れました。

そのひとつは、霧島神宮。
20140203_97
20140203_104









この日は、最高気温が21℃(前日鹿児島に着いた日は、なんと24℃!)で
異常に暖かかったのに、pm2.5だかなんだかで空は霞まくり。
明るい曇りというか、なんとなくどんよりとした雰囲気の空でした。

20140203_117

ところが。
境内に入った頃から、少しずつ陽が差し始め
参拝を終えた頃には、しっかりと太陽の光が・・・。

平日(月曜日)のお昼頃ということで、参拝客もそれほど多くなく
ゆったりとした気持ちでお参りすることができました。

力強く、荘厳で、それでいて、穏やかで優しい雰囲気。
意外でした。
あまりにも有名だったので、もっとガッツリした強烈なパワーなのかな?と
ちょっと構えていたというか、ちょっぴり緊張していたのですが。

20140203_105
20140203_109_2












ちょっと日光東照宮を思い出させるような
華やかな装飾。美しいなぁ・・・としみじみ。

とてつもない懐の深さを感じさせる、とても心地の良い神社さまでした。

実は参拝前、きょんのダンナも私も腹ペコ状態(昼メシ前)。
なのに、参拝を終えた頃にはなんだかじわーっと身体が楽になっていて
空腹を忘れるくらいでした。
・・・といいつつ、この後しっかり昼食を食べに行ったのですが(笑)


愛車に戻ると
いつの間にか、また曇り空に逆戻り。

昼食後には、これまたかなり気になっていたもう1つの神社を訪れたのですが

それはまた次回ということで。

20140203_58

早咲きの桜も、満開の菜の花も

20140203_82

とってもキレイでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらり長崎 | トップ | 癒しの旅~霧島東神宮編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。