あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

東京の青い冬空

2005-12-18 21:18:25 | 私見・雑感

大寒波到来。寒いですね。
冬晴れが続く東京も、午前中は冷たい強風が吹き荒れていました。
でも。やっぱり、青空。

我が家のベランダから見える富士山が、最も美しくなる季節です。
今日の富士様は・・・少々雲に集られていました。
2005_12180097

初めて東京で生活を始めたのは、今から7年程前。
あくせくごみごみした都会に馴染むのには少々時間がかかってしまいましたが、それでも、最初から強烈に印象的だったのが、冬空の圧倒的な美しさ。

日本海側のなんとなく灰色っぽくて薄暗く雲が多い空とは対照的な、抜けるような青空。キーンと澄んだ空気の凛とした冷たさ、窓越しに優しく暖かく降り注ぐ陽の光の心地よさ。
あぁ、東京もなかなか悪くないな、と一気に親近感が増した事を覚えています。

今でも私は、東京で過ごす四季の中で、冬が一番好きです。

さて。
強風の影響か、今日は富士山の周りには次から次へと雲が。
2005_12180099

1枚目の写真から、わずか1時間足らず。
・・・すっかり雲に取り囲まれてしまってました。

2005_12180101

そして、16時半頃の様子。
周りはすっかり夕方の色、富士様はシルエットとなってしまいました。
雲が金色に輝いて、本当に綺麗でした。

2005_12180104

さてさて。
明日は果たしてどんな表情を見せてくれるんでしょう・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だからなーに? Ⅴ | トップ | OH! Misty!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。