昨日ですが
九州南部が梅雨入りしたそうで・・・ちょっと早すぎでない???
温暖化の影響なのでしょうか。
四季のサイクルが乱れて、季節の区切りがどんどん曖昧になっているような気がします。
梅雨。
陰陽五行説を五臓に当てはめると「脾」。
消化器の不調が表れやすい時期だそうです。
湿度のせいで心身共に感じる不快感や
食中毒などが増える、ちょっと憂鬱な季節。
こんな体調を崩しやすい時こそ
ハーブや野菜の力を大いに活用しましょう♪
レモングラスとペパーミントのブレンドティーは
食欲がない時や、逆に食べ過ぎたりして胃腸の調子がすぐれない時に。
爽快感をもたらしてくれ、弱った胃腸を優しくフォローし、心身共にリフレッシュします。
夏に向けて、爽やかな酸味で心と身体の疲れをいやしてくれるハイビスカスもお薦め。
ローズヒップとのブレンドは非常に定番ではありますが
植物酸とビタミンCのパワーできっと元気が出るはず!冷やしても美味しいですね。
鮮やかなルビー色は、見た目でも楽しませてくれます。
この時期に出回る、新生姜や青紫蘇、木の芽など独特の香りが特徴の香味野菜もまた、強い助っ人。
抗菌、殺菌の成分を含み、免疫力が落ちてしまいがちの身体をサポートしてくれ
また、スッキリ、ピリッとした味わいや香りは食欲を増進してくれます。
自然の営みにいつも感動してしまうのは
旬の野菜や果物は、その時期の人間の身体にとって非常に有益な成分を持っているものが多い、ということ。
季節を五感で感じ、その恩恵に感謝して生きることが
本来の自然と人間の関係。
人間は自然によって生かされているのだと、つくづく感じます。
さぁ、今年の梅雨は
去年より少しは快適に過ごせるかな?