ハーバルセラピスト試験の受験のため、久しぶりに訪れた関西。
試験は大阪でしたが、終了後は京都へ移動して、一泊しました。
学生時代に4年間を過ごした、京の都。
やはり、何度訪れても、懐かしさで胸がいっぱいになります。
帰ってきた、という感覚がしっくり来るような、そんな慕わしい土地です。
同じ関西でも、大阪では異邦人である自分を感じてしまうので、その違いはなかなか面白いもんですね。
夕方の新幹線までの限られた時間だったので
今回は貴船神社をゆっくり堪能するだけのスケジュールでした。
烏丸御池の京都ガーデンホテルを9時過ぎに出て、地下鉄で今出川へ。
それから市バスに乗り換え、出町柳まで。
この辺は、まさにあひょの学生時代のナワバリ。
いやー、本当に懐かしい・・・。
高野川の流れ。このすぐ下流で、お隣の賀茂川と合流して鴨川になります。
いろんな思い出がいっぱいの懐かしい風景は今も変わっていませんでした。
出町柳では、お約束の和菓子屋さん『ふたば』へ。
学生時代は本当によく買ってました。
昔から美味しいと評判のお店でしたが、でもその頃は行列が出来るほど混んではいなかったような・・・。(↓この日は月曜日、しかも朝ということで、かなり少なかったみたいです)
甘いものはあまり食べないあひょですが、ここの豆餅は忘れられない。
貴船へのお供に、豆餅と桜餅を2つずつ買いました。
お餅の柔らかさと、中のこしあんの甘さ、ごろごろ入っている赤えんどう豆のほのかな塩味が絶妙にマッチしたこの美味しさ。
20代の頃の思い出の味とちっとも変わってなくって。
本当に、んまいっ!!
これこれ、これがずっと食べたかったんだ~!!
きょんくんも絶賛のお味でした。
桜餅もまた、んめぇ。
比較的空いた叡電の中で、のどかに和菓子などを食べつつ、貴船へ向かうのでした。
<続く>
(あはは。全然貴船神社までたどり着かなかったなー。・・・まぁ、気長にお付き合い下さいませ。)