福岡には安くて旨い店がたーくさんある、けど。
東京は府中の焼肉店「ジュジュハット」の“塩ホルモン”と
大久保の「宋家ガムジャタン」の“ガムジャタン”については
今のところ、超える店が見つからない。
“ひーん、美味しいカムジャタンが食べたいよぉ”と飢えていたら
ちょっと良さげなお店を、キャナルシティの近くに発見!
オモニが作る、本格的な韓国料理店。
しかも、メニューがかなり充実~☆☆
というわけで、先週土曜日に行ってみました。
お店の名前は「パンガパンガ」
これは、運ばれてきた時のカムジャタン。
宋家と比べると、野菜の量がすごく多い~。キノコも入ってるし。
えごまの葉もたっぷり。
中辛と辛口の2種類ありましたが、辛口を頼みました。
マイルドな辛さで、辛党のきょんとあひょにはちょうど良い感じ。
煮込めば煮込むほど、スープのうまみが濃厚になってきて・・・。
旨かったっす~!
宋家では〆は残ったスープで作ってくれる炒めご飯(これがまた、絶品☆☆☆)でしたが
ここではラーメンフィニッシュでした。
味わい深いスープをたーっぷり含んだ麺は、なかなかでございました。
宋家の味を求めていろいろ彷徨ってるけど
ま、あの味はあの店でしか味わえないわな。当たり前のことで。
豚骨ラーメンだって、お店が違うと味は全然違うしね。
でも、この「パンガパンガ」
とっても気に入りました。
次回はタッカルビだな。むふふふふー。
慌ただしく過ぎた正月の2日間。
3日目にしてようやく初詣に行ってきました。
きょんくんとあひょにとって縁が深い出雲大社。
・・・といっても、島根県はさすがに遠いので
我が家から車で15分くらいのところにある、出雲様の福岡分社へお参りに。
それから続けて、これまたとても縁の強い櫛田神社(お櫛田さま)へ。
お櫛田さまにお参りに来るたび
この風神さまと雷神さまを見ては、そのお茶目ぶりに心を和ませています。
「暴風雨を起こして暴れようぜー!」と誘いをかける雷神さまに
あっかんべーをして応じようとしない(氏子の願いを聞き入れて、「やだよー」と断っているお姿の)風神さま。
なんとも言えない愛嬌を感じます。
今年は珍しく、出雲さまでもお櫛田さまでもおみくじをひきました。
結果は、2つともまったく同じメッセージでした。
神様からのありがたいアドバイスとして、しっかり心に留めて過ごしたいと思っています。
初詣の帰りには、ちょっと冷えた身体をカレーで暖めました。
上川端の「バークレー」へ。
素朴で美味しいカレーです。初めて訪れてからもう20年近くになります。
きょんくんは写真左のハンバーグカレー。あひょは右の野菜カレー(なすとほうれん草)。
ホッとひとごこち。
ところで。
昨日だったか、今年1年の過ごし方をなんとなくあれこれ考えていたとき
ふっと「ケア(CARE)」という言葉が浮かんできました。
いろんな意味をもつこの言葉。
今年のキーワードかな、と思っています。
お正月休みも今日で終わり。
明日からまたお仕事再開です。
ぼちぼち始めまーす