たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

宙組『アナスタシア』-東京宝塚劇場公演

2021年05月17日 16時42分49秒 | 宝塚
宙組『アナスタシア』-東京宝塚劇場公演
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/b3a0cc4dd15aa173ede2aa3329c7a1a8


宙組『アナスタシア』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/2fecb2bdcbee92dbd6de6e122e1a8536


 宙組『アナスタシア』、いちばん寒く乾燥がひどい時期に一度も中止になることなく無事に走り抜けました。本来ならば満席になるであろう客席に空席が目立つこともありましたが、明日が千穐楽かもしれないという覚悟で全身全霊役を生きるジェンヌさんたちの熱量は毎回素晴らしく、客電が消えている間はすごく幸せで心のエネルギーが満たされました。研修もなく上司が全く興味がないという顔を平気でしていてフォローする気も全くない中人がいないので毎日当番当番、体以上に心が疲れました。なんどもなんども涙を流しながらやっていました。観劇の幸せな時間がなかったらとっくに心は死んで病んでいたと思います。生き延びてまた日比谷にくる、終演後はそう自分に言い聞かせながら劇場との別れを惜しんでいました。


 1月19日(火)13時30分~、1月22日(金)13時30分~、2月14日(日)15時30分~、いずれも友の会で当選した2階9列A席、客席せまいですが舞台全体がよくみえました。心がこわれてしまうことを思えばチケット代は人生の必要経費。

 史実では口から血を流しながら天に召されていったアナスタシアが、難を免れて今もどこかで幸せに暮らしていてほしいという人々の願いから生まれたおとぎ話。先日組替えと退団者が発表されてこの時の宙組メンバーだから上演できた、戻ることのない一期一会の貴重な観劇時間だったことをかみしめました。まどかちゃんのアーニャがもはや懐かしい。

(劇団HPより)

宙組 副組長就任
松風 輝・・・2021年5月11日付で宙組副組長に就任  

花音 舞
綾瀬 あきな
美月 悠
星月 梨旺
七生 眞希
里咲 しぐれ
遥羽 らら

2021年9月26日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団   

凛城 きら・・・2021年9月27日付で専科へ異動
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   


 綾瀬あきなさん、花音舞さん、ディミトリ@真風涼帆さんのアナスタシア役のオーディションに挑み、グレブ@芹香斗亜さんに今度ネフスキー大通りで客引きをしていたらしょっぴくぞとおどされる娼婦?役から華やかなパリの街ネヴァクラブの場面にも登場して、瀬戸花まりさん共々大活躍。ここにも、ここにもいらっしゃるのだと見つけるのが楽しみでした。

 グレブさんがさっと右手をあげるだけで、忠実にビシッと命令に従うボリシェヴィキの面々の、氷のような表情も強く印象に残った舞台でした。娘役の花菱りずさん、里咲しぐれさん、男役の七生眞希さん、春瀬央希さん、自分の役目と信じるところを全うするためたら人を殺すことなど厭わないといった表情は毎回ぞくっとしました。七生真希さん、春瀬央希さんと共にディミトリたちがパリを目指して乗り込んで列車にテコ入れにやってきた警官役も演じていました。オンデマンド配信で視聴した『追憶のバルセロナ』ではパリの兵士を演じていて、敵役の軍服がすごく似合う男役さんなんだと印象に残りました。里咲しぐれさん、『アナスタシア』で印象に残ったので『夢千鳥』のディレイ配信でもすぐに認識できました。アナスタシアをみつけたらその場で撃つことを命じたグレブさんの上司、ゴリンスキー@美月悠さん、髭つけたこわい顔がお似合い、「楽しめばいい」と歌うところ、ぞっとしました。星月梨旺さん、『フライングサパ』で真風さんのお父さんの科学者役が印象に残っています。

 松風輝さん、凛城きらさん、蘭乃はなちゃんと同期の92期生、和央ようかさんと花總まりさんの退団公演『NEVER SAY GOOD BYE』(2006年)で初舞台。舞台にいるだけで安心の安定感、まだまだ宝塚にいていただきたい。これからも期待大。

 下級生が二手に分かれていたことで、みなさん、プログラムに掲載された役以外にも記者、サンクトペテルブルクの街の市民など、アンサンブルのように何役も何役もこなされていたのはすごく貴重でした。

 アレクセイを演じた遥羽ららちゃん、「ぽっぷあっぷタイム」でこの学年になって男の子の恰好をするのはすごく恥ずかしかったと話している姿もとてつもなくかわいく、潤花ちゃんがぎゅっと抱きしめたくなるって本当にお姉さんのようにみえたところが不思議。ららちゃん、寂しいけど最後まで応援します。キキららForever、キキちゃんとららちゃんの並びの素敵さは『ホテルスヴィッツラハウス』の観劇録で書きたいと思います。

 しばらく動きがありませんでしたがここにきて宙組の歴史もまた大きく動こうとしています。『シャーロックホームズ』も東京宝塚劇場で一度は観劇したいです。無事に上演できることを祈りばかり。

 わたしのお財布では、ライブ配信を全部みるわけにはいかないのが残念です。いちばん安価な席のチケットとキャトルレーヴの舞台写真などささやかなことしかできませんが可能な範囲でお金をおとしていきます。1990年代まで、宝塚は小林一三翁の趣味の延長、阪急は赤字でも企業の良心として野球と宝塚は手放さないと言われていましたが、構造改革により規制緩和、一部上場企業への四半期決算の導入などで社会は大きく変わりました。ビジネスとして生き残っていかなければなりません。一度失われたら戻ってくることのない唯一無二の世界、永遠でありますように・・・。

「阪急阪神ホールディングスは14日、大阪市北区で2020年度(21年3月期)の決算を発表した。営業利益は昨年から97・8%減の20億6600万円。阪神タイガースや宝塚歌劇団を主体とする「エンターテイメント事業」の営業収益は前年の43%減となる421億9200万円で営業利益は22億5800万円の赤字だった。」

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/05/14/kiji/20210514s00001173415000c.html


2021年1月19日(火)の東京宝塚劇場。





















2021年1月19日(火)の東京国際フォーラム、花組が公演中でした。
ナウオンステージで柚香光ちゃんが華優希ちゃんに「また結婚したね」って言っていて、
とっても楽しそうな作品。






2021年1月19日(火)のシアタークリエ。
柚希礼音さん主演『IF THEN』、中止になってしまいました。












2021年1月22日(金)の東京宝塚劇場



2021年2月14日(日)の東京宝塚劇場

お雛様を階段から撮ってみました、ライトアップが宙組カラーになっていたことに気づいていませんでした。









2021年2月14日(日)の東京国際フォーラム、『ポーの一族』公演中でした。



この記事についてブログを書く
« ミュージカル『モーツァルト... | トップ | 2018年ミュージカル『ジキル... »

宝塚」カテゴリの最新記事