たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『アンネのアルバム』より(2)

2022年03月26日 15時08分01秒 | 本あれこれ
『アンネのアルバム』より
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/af4b12365143797b5cd266946bfb7de9





「楽しかった学園生活-

 敵をあざむくには、まず味方から。オットーは娘たちには、「近いうちに、スイスのおばあさんのところに引っ越すかもしれないよ」

 それを聞いた娘たちは、友だちについ口をすべらした。そのため、隠れ家に身をひそめてからも、友人、そして当局はフランク一家はスイスにのがれたと信じていたのである。

 オットーは、どんなときでも笑顔をたやさなかったので、アンネは、危険が迫っていることに気づかず、新入学したユダヤ人中学校のリセームに楽しく通いつづけていた。

 授業態度はあいかわらずで、あんまりさわぐので、担任のヘーシン先生に、
「アンネ、きみはまるでアヒルのおばさんのように、うるさいね。そうだ、罰として、明日までに、に、アヒルを題材にした詩をつくってきたまえ」

 ペロリと舌をだしたアンネは、徹夜で「アヒルのガアガアおばさん」という、ゆかいな詩をものにした。

 先生は、この詩を高く評価してくださったが、クラスの男の子たあちは、アンネに「ガアガアおばさん」というあだ名をつけた。しかし、このおばさんは、男の子たちに人気があった。ブローチをくれた子もあったし、ひとりは一張らの服を着こんで、アンネの家にのりこんできた。

 父のオットーに真剣な顔で、
「ぼく、マリウスといいます。お嬢さんと正式に交際することをぜひ許してください。」

 それに対するオットーの答えは、
「アンネは12歳、まだ10年早い」

 学園は平和だったが、町の中では、ドイツ軍によるユダヤ人狩りが、くりひろげられていた。

 ユダヤ人は、街頭で自宅で、かたっぱしから捕らえられ、トラックで運ばれた。

  そして、ついに、1942年7月5日、親衛隊から、マルゴットのところに一枚のえはがきがとどいた。それは本部への出頭命令書、すなわち、死の収容所ベステルボルグへの片道切符であった。」


日比谷シャンテの3階にキャトルレーヴ東京店、オープン

2022年03月26日 02時07分38秒 | 宝塚
「いつもキャトルレーヴをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
キャトルレーヴは2022年5月7日、日比谷シャンテの3階フロアに新店舗「キャトルレーヴ東京店」をオープンいたします。
これまで首都圏で展開してきた店舗の中で最大の売り場面積となり、ゆったりとした空間でより快適に商品をお選びいただけます。
東京宝塚劇場で上演中の公演関連商品をはじめ、宝塚歌劇団各組の新旧の映像商品(ブルーレイ、DVD)、CD、書籍、ブロマイド等を数多く取り揃え、お買い物を楽しみながら最新の宝塚歌劇情報にも触れていただける魅力的な店舗となるよう、スタッフ一同誠心誠意努めてまいります。ご来店を、心よりお待ちしております。」

https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/shop/news.html?nseq=10000852


 なんとなくそうかな、そうだといいなと思っていたら、2月13日に閉店した日比谷コテージあとに「キャトルレーヴ東京店」ができるとのお知らせ。数知れずお世話になった地下1階のキャトルレーヴがなくなるのはさみしいですが、3階に宝塚大劇場のような広いキャトルレーヴができます。地下1階でおみかけする店長さんかな?もこちらに異動されるのかな。コロナ対策で経済的な衰退が加速している中、冒険だと思います。公演中止によるチケット代の払い戻しはきびしいと思いますが、こうしてファンの期待にそってくれる宝塚、本当にありがたいです。ようやくマンボウ解除でシャンテに客足はもどってきているでしょうか、キャトルレーヴのオープンでシャンテがまた賑わうようになることを心から願っています。

 5月7日ということは雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』の東京宝塚劇場公演からオープンということですね。友の会の抽選選考は、申し込みを失念してしまいましたが、阪急交通社貸切公演で1回はチケットを確保しています。大劇場初日のレポなど読むと、雪組、日本物、石田昌也先生の脚本・演出で主人公はお金持ち、誰も死なないハッピーエンドでとっても楽しそう。退団する綾鳳華くんに見せ場があり、宙組から異動した和希そらくんは大活躍とのことで待ち遠しいです。こんな時心に灯りをともしてくれるのは宝塚、束の間現実を忘れて夢の時間を過ごせるのは宝塚。今まで信じてきたことの多くが幻想にすぎなかったとわかりましたが、宝塚は夢の世界であると同時に、希少な信じることができる現実世界。宝塚は信じられます。信じています。何を信じればいいのかさっぱりわからなくても、宙組『Never Say Goodbye』フィナーレが『異人たちのルネサンス』よりもヤバイという話、唯一信じて間違いはなかったですから・・・。

 いつまで自分、無事に観劇できるかわかりません。いつまで日本がこうして無事にあるのかもわかりません。できるだけ悔いのないよう、可能な範囲で観劇します。無事に公演できますようにと祈るばかり。そして、自分、無事に観劇できますように・・・。