65オヤジのスタイルブック

美しき家族愛

村上さんの阪神タイガースの上場をファンの投票で決めるなんて提案をしたと思ったら、今度は楽天の三木谷さんがTBSに経営参画を提示したりと騒がしいこの1週間。

このお二人それぞれに愛があるのかなと思ってしまう。どうみたって村上さんは野球が好きな感じがしないし、三木谷さんも、TBSが過去に手がけたドラマを見てたとは思えない。とどのつまり、愛着を感じない。

阪神ファンは、無類の野球好きだと思う。阪神ファンは子供の頃の野球のある暮らしが大人になっても続いていると思うし、TBSと言えば僕は時代性のある骨太なドラマが好きだった。あの今や有名な脚本家クドカンのルーツはTBSのドラマにあり、決してフジの柔な路線とは違った。

インターネットとテレビの融合を図りたいなら、その点も大いに勉強すべきかなと思う。阪神ファンだって投票になったら、絶対上場には反対するだろう。
ファン心理として一人の人間に独占されたくないないから。みんなの阪神、みんなが監督的なとこが野球の面白さでもある。

今日、紳助さんの番組で、ロシアの住宅事情がクイズに出てた。
問題はマンションの中でいくつか超格安な物件があるのはなぜと言う問題。
欠陥。お化けが出るなどのワケあり物件と思いきや。

正解は老人付きの物件だった。
ロシアの年金額は月7千円だそうだ。そして、今ロシアは不動産が高騰してなかなか手に入りにくい事情が。

そこで老人が格安で自分のマンションを売り、自分の面倒を見てもらうといううもの。それが、他人同士から家族愛が生まれうまくいっているそうだ。
これって高齢化が進む日本でもうまくいくような気がします。

村上さんや三木谷さんも阪神にもTBSにも家族愛を感じてもらわないとうまくいかないと思うのですが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【エッセイ・コラム】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事