65オヤジのスタイルブック

コロンビア白熱教室(4)

先日紹介したコロンビア大学の盲目の女性教授、シーナ・アイエンガー氏の「選択の講義」コロンビア白熱教室の全5回の内容を紹介する第4回目です。

今回のテーマは、あふれる選択肢をどう選ぶかがテーマでした。

はじめに、聴講生に1週間の選択肢をメモにしてもらいました。

そして、今回のテーマに要点が述べられます。

選択肢そのものを大胆に仕分ける基準をもうけ

価値のないものは捨てる

もっとも重要な選択肢に時間をかける

商品を選ぶ調査により選択肢が多いと起こるマイナス効果

1.現状維持を選ぶ。2.利益に相反する選択をする。3.選択結果に満足しない。

を説明

その原因として、有名な教授の法則や大学チームの調査を通して

1.知覚判断と記憶力の限界がある。2.わずかな違いを見分けられない。3.個性的な選択をしようとする。

と結論され

その克服法として

1.省く。2.分類する。3.整理する。

ことを述べられ、最初に選択を記した1週間の選択から

重要でない選択と他人に任せられる選択を省く。

↓残った選択から

満足感のある選択と挫折感を持つものに分類する。

↓満足感のある選択から

自分の価値を高める選択を導き出す。

これらを半年ごとに行う選択のトレーニングを示唆されました。

結論的には、こうしたトレーニングにより、選択に必要な経験や知識を蓄えて、正しい選択に必要な直観を磨くことが必要と述べられました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【エッセイ・コラム】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事