見出し画像

65オヤジのスタイルブック

【美的B級グルメ】やまとの冷やし醤油そば・各務原市・閉店

地元近郊のお店で根強い人気を持つ中華そば・やまと。

以前に塩そばを紹介しましたが、やまとの人気の秘密は、厳選された素材を使ったシンプルな中華そばにあると思います。そして気取らず、おごらず、真面目に中華そばに向かう姿勢も共感を持ちます。

やまとのメニューは基本、鶏ガラベースのスープに、塩、しょうゆ、味噌の三種類。今回紹介する冷やし醤油そばは、夏の定番メニューの冷やし中華やラーメン界に新風を起こし定着していったつけ麺やまぜそば等ではなく、冷たいスープと麺をしめたもの。人気ラーメン店では、お目にかかれないしろものです。

醤油ベースのスープは、従来のスープより少し濃い目で鰹節の風味を程よく効かせた和風仕立て、当然のことながら、麺も少し早目に茹で水で締める。具材も同じながら、暑い夏にふさわしい懐かしさの中に新しさを感じる中華そばです。

最近の人気ラーメン店は、どの店も個性を競う傾向にあり個人的には味は濃く、アクセントの強いものが多くなりました。瞬間の印象は強く残るものの、食した後に感覚が強く残り食後の心地よさに欠ける感覚があります。

やまとの中華そばは、厳選された食材が醸し出すハーモニーが絶妙でお腹にも心地よさを感じる癒しのラーメンだと思います。


中部ランキング


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

茶々丸オヤジ
それは、よかった。好みの味でよかったです。
Kazuyo
「やまと」行ってきました!
私は、冷し担々麺をいただき、夫は塩ラーメンをいただきました。
きちんとした材料で、きちんと作られているラーメンという感じで美味しかったですU+1F60A
また、美味しいお店教えてくださいねU+1F493
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【グルメ・名古屋めし】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事