goo

中国の報道

 韓国大統領の特別講話を朝鮮日報が速報を入れたのが10:07KST
 それより3分早く新華網が報道していました。

盧武鉉講話:全てを動員して独島問題に対応すると語る

新華網速報:韓国総統盧武鉉は25日ソウルにて特別講話を発表、全ての外交資源を動員して、強力に、断固として、韓国領土独島と日本の歴史問題に関する分不相応の挑発行為に対応することを宣言した。
2006年4月25日 09:03:04CST(中国と韓国の時差は1時間)

 内容的には日本国内で発表されているものと同じ。この問題について、速さを見ると興味深々だと思うのですが、中国では一貫して第三者的な報道がとられています。というかほとんどスルー。
 全体の取り上げ方を見ても、「全国民に毎日1㎏牛乳を飲ませたいね~」と温家宝が言った、という記事が上の方をふわふわ。マスコミに対しては「弱者に優しい共産党」のイメージ路線保持が徹底している模様。
 政治ですね。
 

 中国は冷淡ですが久しぶりの盧武鉉節、一体なにをどうしたいのか全く分からないところが千両であります。国内向けとはいえ、日本の思う壺にはまっていいの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 米中首脳会談関係 理解不能 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。