アブリコのCinema散策

のんびり映画でも観ませんか

駅 STATION ’81 日本

2007-02-03 | ドラマ
高倉の健さんと聞いて『網走番外地』をイメージする人は、相当の健さん好きだろう。
「俺はわらじをはくぜ。 北へ向かう」
なんて健さん風に言っても、恥ずかしくなるだけです(笑)

男、健さんは雪との相性が抜群なのだ。
どこがロケ地に合うかといったら、どうしたって雪国だろう。
間違っても南国ではない。
寡黙な男には雪が似合うのだ。

本作品は、女性の名前にスポットを当てた三幕から成っている。
第一幕は、健さん演じる、警察官三上の元妻の名前〈直子〉。
第二幕は、犯人の妹の名前〈すずこ〉。
そして第三幕は、三上が惚れた女の名前〈桐子〉である。
特に終幕は、前二幕の人物も登場させて、うまく繋がりをもたせている。

桐子役の倍賞千恵子。
寅さんの妹〈さくら〉のイメージが強いが、ここでは女のしたたかさを見事に演じていた。

彼女の店でふたりきり。
桐子が三上の胸にもたれかかる。
そこに絶妙のタイミングで流れる、八代亜紀の『舟唄』。
非常に効果的な場面であった。

別れと出会いの舞台である駅。
切なさと、一度決めた事を貫徹できなかった悔しさが入り混じった三上の表情に、涙した男たちも多いと思う。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBが反映されなかったようで失礼しました。 (アスカパパ)
2007-04-16 18:57:43
とりあえず、再度トラックバックいたしました。
私のTB操作に間違いがあったか、TBした書込文に不備があるのかどちらか判りませんが、時々そういうことがあります。
それで、もしTBが反映されない場合に備えまして、このコメントの私の名前(アスカパパ)に「駅/station」のURLをリンクしました。
私の名前をクリックして頂ければ反映されると思います。
もし、TBが反映しない場合には、まことに申し訳ありませんが、これにて代用ください。

なお、この映画は3~4回観ました。
こういう雰囲気の映画は大好きです。
高倉健と倍賞千恵子・・・いいコンビでしたね。息がぴったり合っていました。
返信する
すみません・・・ (abricot)
2007-04-17 11:21:54
>アスカパパさん

再度送っていただいたようですが、残念なことにTBは反映しなかったようです。 

幸い、お名前のほうにリンクして頂いたようですので、御覧になっている方々には、こちらからアスカパパさんの本作品記事へと直行できますね。

お手数をお掛けしたことをお詫びするとともに、感謝いたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。