広大な屋敷に住む、母と二人の子どもたち。
以前いた使用人たちが、突然出て行ったという理由から、新たな三人が雇われる。
母グレースはいつも、心ここにあらずといった風情である。
娘アン、息子ニコラスは、強い光に当たることができない病にあるため、四六時中、炎の灯を頼りに過ごしている。
アンはよく、この屋敷に誰かがいる、と言う。
弟のニコラスは、作り話はやめてと姉に懇願するのだが、アンはすでに四人の人物を見たと言うのだ。
丁寧に絵まで描いて。
中盤に入る前あたりから何気に、’99の『シックス・センス』らしい臭いがしてきて、「もしや?」と思いながら最後まで鑑賞。
うーん、やはりこういった古い屋敷やヨーロッパなどの古城とか、よく「出る」という噂や話は言い伝えられてきてるし、そうか、やっぱり“彼ら”だって思い入れがあれば、ずっとそこに「住んで」いたくもなるのかもしれないだろうし、うー、だんだんと背筋がゾワゾワしてきたゾ。
この間金縛りに遭い、目が覚めてからも、しばらくの間、脱力感が抜けなかった。
ひどく疲れていたせいもあるのかもしれないが、映画の中でも言っているように、説明しようにもできない、そういうことってやっぱりあるのだろうかと、個人的には“思う派”である。
以前いた使用人たちが、突然出て行ったという理由から、新たな三人が雇われる。
母グレースはいつも、心ここにあらずといった風情である。
娘アン、息子ニコラスは、強い光に当たることができない病にあるため、四六時中、炎の灯を頼りに過ごしている。
アンはよく、この屋敷に誰かがいる、と言う。
弟のニコラスは、作り話はやめてと姉に懇願するのだが、アンはすでに四人の人物を見たと言うのだ。
丁寧に絵まで描いて。
中盤に入る前あたりから何気に、’99の『シックス・センス』らしい臭いがしてきて、「もしや?」と思いながら最後まで鑑賞。
うーん、やはりこういった古い屋敷やヨーロッパなどの古城とか、よく「出る」という噂や話は言い伝えられてきてるし、そうか、やっぱり“彼ら”だって思い入れがあれば、ずっとそこに「住んで」いたくもなるのかもしれないだろうし、うー、だんだんと背筋がゾワゾワしてきたゾ。
この間金縛りに遭い、目が覚めてからも、しばらくの間、脱力感が抜けなかった。
ひどく疲れていたせいもあるのかもしれないが、映画の中でも言っているように、説明しようにもできない、そういうことってやっぱりあるのだろうかと、個人的には“思う派”である。