vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

2015年山納め

2016-01-19 10:27:56 | ワンと一緒にスノーシュー
12月30日は船形山(山形名・御所山)へ。

宮城側、
旗坂キャンプ場手前の内水面水産試験場を
8:30スタート。

なんと12月30日にして初スノーシュー。



天気は若干の荒れ模様。
雪混じりの冷たく強い風が吹き続けたかと思うと、
青空と太陽が顔を出したりの繰り返し。



まぁ行けるとこまで行ってみましょ~、と
今シーズン初のラッセルを楽しみながら。


(二番手アリは楽チンチン~♪)


(スタート地点が30番で、山頂が0だそう。)


(なんか不思議な感じに撮れた。)

そして3時間ほど歩いた11:00、
三光宮という岩場の祠を通過。

一応、目標は山頂なので、
先に進んでみるも・・・


(序盤ハリキリ過ぎてパワーダウンのフレッカ君。)

ボサがひどく、とても歩きづらい。
そして時間的に考えても山頂には行けないので、
今日のゴールは三光宮という事にして、
三光宮の岩場まで戻りお昼休憩。


(三光宮)

ラッセルのお礼に、と、近くでお昼タイム中の
登山者のおっちゃんから自家製山ブドウ酒の
差し入れを頂いた。

アルコールは強くなかったが
胃にカァっと広がり、沁みた。

これから雪山入る時は、少々アルコールの
入ったものもアリだなぁと思った。

梅酒かウィスキー、ワインあたりかなぁ。

そして12:30、下山開始。

14:30、スタート地点に到着。

ぴったり6時間の行程でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお三光宮! (らりぽん)
2016-01-22 09:52:28
なんと、山形側からのぼればココにでるのね!

ここね、松ちゃんと下山の時に寄ったよ。
豪雨の船形縦走1泊の旅で。

冬の船形登りたいのよ~。

だって、展望なーんも視えない雨の縦走しかしてないのでwww

今年登りにいかないと!!
返信する
三光宮 (シャチ丸)
2016-01-22 10:36:28
この日かろうじて眺望得れたとこだったー。

そうそう、山形側からも登れる山だけど、
この時期はどうだろうなぁ・・・
かなり厳しいんじゃないかなぁ。

冬の船形、お付き合いしまっせ♪
天気良い日限定でね。(笑

返信する

コメントを投稿