晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

京都を訪ねて

2024-04-17 06:13:23 | 人生
前日に発症した腰痛を抱えながら、
昨日はどうなるかやと心配した京都の旅でした。
それでも10,000歩近くを歩けました。
むしろ今朝は痛みが減っています。

愛知から3時間以上かけて大本山妙心寺に着き、
お堂では般若心経の読経が響きます。

現在の管長は岐阜美濃加茂の寺出身で、
前管長は犬山にある龍泉院の住職がやられており、
東海地方に多くの寺院があることが伺われます。


10年ぶりにやって来ました。
臨済宗妙心寺は大本山だけあって広大な寺院です。
ここを何とか歩きました。

午後からは京都市内にある西国十八番札所の頂法寺六角堂と、

西国十九番札所の革堂・行願寺を巡りました。

短歌に読まれた言葉に、
寺の街京都の風格を感じます。

つかの間の京とはいえ心洗われる一日でした。
この2年間は寺総代として、
こうした仏に触れる機会が多くなると思う。
いつかはお世話になるのだが、
いよいよ現実味を帯びて来たってことかな。

< 京にて先祖へ読経おかげさま >
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバい腰痛発症! | トップ | 精米機導入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事