ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

とろ~り黒酢はちみつの手羽先&もやしのピリ辛炒め

2012-01-26 17:19:02 | 脱・高血圧&メタボ


「ハニー手羽先」のレシピを参考に作りました。
手羽先をはちみつとケチャップと黒酢でフライパンで煮詰めます。
はちみつの甘さと黒酢のさっぱりのやわらかとろ~りたれのおかずです。
<材料>
・手羽先・・・5本   ・塩こしょう・・・少々   ・オリーブオイル・・・大sp1   ・しょうが・・・1片
調味料A-水・・・3/4カップ  ・トマトケチャップ・・・大sp3  ・黒酢・・・1/4カップ
・しょう油・・・大sp1  ・はちみつ・・・大sp2
<作り方>
1.手羽先に塩こしょうをふっておきます。
2.フライパンにオリーブオイルでスライスしたしょうがを炒めます。
3.2.に1.の手羽先を入れて焼き色をつけたら、Aを合わせたものを入れて煮汁がなくなるくらいまで
煮詰めたら出来上がり。
もやしのピリ辛は、もやしと小口切りした赤唐辛子をごま油+しょう油+お酢で炒めて、ラー油を
垂らして出来上がり。
どちらのおかずも『黒酢』を入れてみました。
もやしのピリ辛炒めはピリリと酸味の効いた味になりました。^^;

いろいろな産地のキャベツを購入していますが、それぞれ【味】って違うな~って思います。
詳しいことはよくわかりませんが、土や肥料?種類?で変化するのかしらん??
今食べているキャベツはとても甘いです。何もつけないでキャベツそのもの甘い。(と感じた。)
以前食べていたキャベツは泥というか土の匂いというか外側も内側もず~っとその匂いのする味。
(と感じた。)
値段に左右されて買ってしまうこともありますが、やっぱり食べてみてまた食べたい
そう思うお野菜を買ってしまいます。
お野菜・・もう少し安くなってくれるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったか豆乳スープと筑前煮 | トップ | かじきのバターソテーと豚汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事