ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

豚小間肉で酢豚風炒め&ヘルシー温野菜

2012-06-28 17:55:28 | 脱・高血圧&メタボ
                         ■豚小間肉で酢豚風炒め&ヘルシー温野菜


豚小間肉で野菜多めの酢豚風炒め。
それと、ヘルシオでヘルシー温野菜。^^



     ■豚小間肉で酢豚風炒め


お肉はチープな豚小間肉だけど、甘酢あんのおかげで『酢豚風』。
野菜多め、下味のしみ込んだ生姜風味のお肉と一緒にいただきます!σ(~~~*)

+材料+
豚小間肉100g/玉ねぎ小さめ1個/ピーマン大きめ2個/椎茸1枚/人参大きめ3cmぐらい/
◎-生姜汁1/2かけ分/日本酒小さじ1杯強/お醤油小さじ1杯/片栗粉適量

A-甘酢あん
トマトケチャップ大さじ3杯/黒酢大さじ3杯/水大さじ3杯/砂糖大さじ1杯/ごま油小さじ2杯/塩胡椒少々

+作り方+
1.豚小間肉を◎の調味料に漬けておく。
2.野菜を食べやすい大きさに切っておく。
3.油をひいたフライパンに人参を炒めて火が通ったら1.のお肉も形をキープしつつ炒める。
4.他の野菜も入れて炒める。
5.にAの甘酢あんを回し入れ、とろりと全体にからめる。

1.の豚小間肉は焼く前に、片栗粉を茶漉しでまぶしてから軽く手で丸めました。
炒めているうちに広がってしまったもの大半。^^;
なんとかまだ丸まっているらしきものを探しながらupしました。d(゜ε^*)


     ■ヘルシー温野菜


ヘルシオで「温野菜」。
今日は太っちょフランクフルトも一緒です。
とうもろこし、かぼちゃ、舞茸、キャベツ、じゃが芋。

白ワイン、コンソメ小さじ1杯、塩胡椒少々かけてからスイッチオン。
・・楽チン☆おかずの出来上がり。(^m^*)♪



¥100均で買った「クワズイモ」が大きくなりすぎて、
買った時の鉢ではすごい不安定状態。
・・なので、大きめの鉢に入れ換えました。
土は全部落として洗ってから、まん丸球体の炭ボールに。

無事、入れ換え任務終了。(笑)
3枚の大きな葉を思いっきり伸ばして気持ち良さそう。。
これからも生長が楽しみ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅焼豆腐(焼き豆腐のひき肉... | トップ | チキン南蛮&きんぴら牛蒡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事