ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

小松菜と焼き茄子の塩麹炒め&冷凍クロワッサン

2012-06-10 14:58:21 | 日記
                      ■小松菜と焼き茄子の塩麹炒め&冷凍クロワッサン
                      

残っていた小松菜と焼き茄子+塩麹入りのピリ辛炒めです。
それと買ってみたかった冷凍パン*クロワッサン。^^



           ■小松菜と焼き茄子の塩麹炒め
           

具材は、
3/5把の小松菜/焼き茄子/焼き赤パプリカ/ブナピー。
味付けに、
A-日本酒大さじ1杯/塩麹小さじ1杯/一味唐辛子、塩胡椒少々

*ごま油で具材を炒めてAを入れて出来上がり。

焼いた茄子は噛むとジュワ~と甘みを感じる美味しさ。d(~~~*)
赤パプリカも焼いてから盛りつけたお皿にのせました。
薄皮を剥いたけど、所々に剥きむらが、、、^^;
調味料少しのシンプルな味付けです。
塩麹入りのおかげ?
それぞれの野菜の旨みたっぷりの美味しい炒め物になりました。


茄子って94%が水分なんだって。
栄養素はビタミンやカルシウムなど。
豊富に含まれる食物繊維は、便秘の改善や血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果があるそうです。
ほんと野菜ってありがたい。
・・茄子のあのジュワ~と口に広がる甘みとほんわり柔らかい食感が好き。。。(^m^*)♪



                    ■冷凍クロワッサン
                    

あんこ味。



                ■冷凍クロワッサン
                

冷凍パンって前々から買いたかったけど、置いていなくて
スーパーで珍しく見つけて即購入。(笑)

このクロワッサン、あんこ味とチョコ味の2種類がありました。
4個入りで¥198也。
オーブントースターで2分弱焼きました。(860W)
食べてみて冷凍パンってわからない。おいひぃ~(~~~*)
外側はサックサク、あんこも甘すぎず少なすぎずちょうどいい量。

ミニサイズだけど、2個も食べれば大満足!気に入りました!!
他に、メロンパンやテーブルロールが置いてあったっけ。。^^


今日は近所のお店の『日曜朝市』。
本日の目玉商品は、、、
胡瓜1本¥10也っ!!!やすっ
他の野菜と一緒に、最後の3本もしっかり全部買いました。^^
旬の美味しい胡瓜と底値のお値段に感謝♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun*)
2012-06-11 17:05:37
ここまるこさん、こんにちは☆
とってもカラフルでおいしそうですね。
塩麹をつかったシンプルな味付けがいい感じ~。
パプリカは別に焼いてるところに愛を感じます(//▽//)

なす、おいしいですよね。
うちのだんなさんはあまり好んで食べないの。
ここまるこさんの旦那様は好き嫌いありますか?
返信する
jun*さんへ (ここまるこ)
2012-06-11 18:24:45
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

愛を・・・(//▽//)照れちゃいますぅ~(^m^*)
でも、、、嬉しい。アリガト。

だんなさん、茄子あまり好きじゃないんだ。。
おいしいんですけどね。(笑)

うちの旦那サン好き嫌いいっぱいあるよ~。
シソの葉とか匂いを発する葉物。とか、
レバーは全部だめだし、お漬物とか×。
ん~、、、その他もろもろ。
何かと苦手なものってみんなあるんだね。

素直に「美味しい、、」って言葉を期待しながら献立考えてます~ヽ(^。^)ノ
・・・なーんて書いちゃったりして。。(笑)
返信する

コメントを投稿