ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

奥の細道の出発地

2008年06月07日 16時20分03秒 | 小倉理恵の日記
松尾芭蕉の奥の細道。
結びの地は大垣です。
大垣の水門側沿いに芭蕉さんの像も建っていますね。
では、出発地ってどこか知っていますか?

東京の深川なんですね。
この間初めて知りました。



芭蕉さんの像は隅田川を眺めるようにありました。







夜はライトアップされるそうです。



芭蕉さんは東京下町でも大切な存在なんだなあ

なんて思っていたら、散歩中のおじいさん一言。
『芭蕉さん、もう一人いるよ』

え?
どうやら、もう一人の芭蕉さんがいる場所が、本当の出発地だとか

そこから30分ぐらい歩いて探す探す。。。
地元のおじちゃんおばちゃん5人くらい聞いたかなあ、教えてくれるんですが、皆さん、あいまいなんなんですよ。

「あっちいったらわかるから!」みたいな。
さすが江戸っ子。細かいことは気にしなさんな!!って感じです



やっと見つけた芭蕉さんと一緒に一枚







近くにはこんな道が。


道の終点にはもちろんこの句。
プチ奥の細道体験ができます


しかし、芭蕉さんが腰掛けている縁側。
ちょっと近代的すぎでは・・・?



裏側も見てしまったあああ



まあ、このあたりは「細かいことは気にしなさんな」
というところでしょうか。

最新の画像もっと見る