ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

らーめん、つけ麺、・・・・・・・・トマト麺!

2008年10月25日 13時10分54秒 | 小倉理恵の日記
このところ続いている怒涛のラーメンブーム…「つけ麺」「汁なし麺」ときて、今後のトレンドは「トマト麺」なのだそうです。

関東ではテレビや雑誌でもバンバン取り上げられているみたいで、トマト麺のチェーン店もできているんですね。
で。行ってみました。

とまとのラーメンってどうなのかなと思っていたのですが。。。



かなり美味しくて、びっくり
ここのお店の場合は、1杯のスープに完熟トマトを3個も使っているとか。パスタとは違う、初めての味です。
そして、チーズが合う。らーめんがとろっとしたスープとあう!



さらに麺を食べ終えたらおかかをかけたご飯を入れて、リゾットとしていただきます。

はじめてのトマト麺。
感動でした
もうすぐ、とまとラーメンブームが全国に広がるのかな

ぎふラン80

2008年10月18日 13時11分16秒 | 小倉理恵の日記
radio80がこの発行する『ぎふラン80』。かなり盛り上がっていますよ~。

私も一店舗お勧めさせていただきました。
岐阜市梅林公園の横にある「うきよ卯の里」のランチです。

ここは、県に指定されている「県産品愛用推進宣言」のお店。
岐阜県の野菜を中心に、素材の味をそのまま引き出したおいしい創作和食会席をいただけます。



お店の中は、完全に「和」の空間。落ち着いた雰囲気に、この日は秋らしいランプが軒下に。





和の雰囲気とはうらはらに、4代目が佐藤千佳さんはイタリアで修業を積んだシェフ。岐阜の食材にイタリアのエッセンスを散りばめます。



さて。
『ぎふラン80』でご紹介したメニューは、発売を楽しみ!ということで。今回はこの時期だけのメニューをいただきました。

「こだわりの季」は、郡上大和で採れたかぼちゃ「ほっこり姫」を使った新メニュー。千佳さんが自ら畑で収穫したかぼちゃです。



見て、このサイズ。ちっちゃいでしょ~。

いつもあったかい女将さん、佐藤真美さんと。

ほっこり姫の中はこお釜で炊き上げたお米の海鮮チャーハン。チーズをのせてオーブンで焼きます。旬のキノコをいっぱいのあんかけソースと一緒にいただきます。
かぼちゃごと食べられちゃう、とっても優しい美味しさ。


もう一品は、「しおもつの季」。
ひとことで言うなら「さらりとしたもつ鍋」。
かつて見たことがないほど、スープが透き通っています。
コラーゲンもたっぷり。

気になるモツのにおいもナッシング。

1杯目はそのまま。
2杯目はみそ&甜麺醤で。
締めはらーめんと。


ランチもおすすめです。
そして『ぎふラン80』の発売をお楽しみに~。


うきよ卯の里
岐阜市梅林西町10-3
TEL 058-246-2671




九州鉄道の旅

2008年10月11日 15時24分10秒 | 小倉理恵の日記
先日、2泊3日で九州に行ってきました。
鉄道に乗り倒すというのが今回のテーマ。
JR九州の電車ってデザインがすごくおしゃれなんですね。
私が乗った電車をざっとご紹介。

①小倉―別府―大分『ソニック』
ミッキーの耳のようなシートが可愛い。




②大分―由布院『ゆふいんの森』
温泉地・湯布院へ向かうヨーロピアングリーンの電車。
展望サロンやビュッフェまである!






③熊本―人吉(大分)『九州横断鉄道』
ひたすら球磨川に沿ってはしる赤い電車。


④人吉―吉松(鹿児島)『いさぶろう・しんぺい』
日本三大車窓のひとつ「矢岳」を通る。
峠をジグザグに上がるのが楽しい。







「日本三大車窓」。天気が良ければ・・・

⑤吉松―鹿児島『はやとの風』
ごつごつした電車の中はモダンな白木の和空間。






⑥鹿児島―新八代(熊本)『新幹線つばめ』
2004年3月に開業。
新幹線で初めて採用された自然木の座席で癒される。





⑦新八代―熊本『リレーつばめ』
新幹線つばめができる前はこれがつばめでした。
ホテルライクのゴージャスさにうっとり。





グリーン個室はまるでVIPルーム

という感じで、ひたすら電車に乗る3日間でした。
乗ごごち、車窓の風景はもちろん、おしゃれな内装を見てインテリアの参考になるな~。なんて楽しんだり。
観光地をほとんど回らなかったけど、のんびり愉快な旅でした。

ささやかですが、おみやげです。
『ゆふいんの森』オリジナルメモ帳


唯一の観光、別府温泉地獄めぐりで勝った『毎日が地獄です』うちわ


ご希望の方はこちらまで。

smile@radio-80.com
リクエストもおまちしてます

おしゃれの秋

2008年10月03日 11時17分00秒 | 番組紹介
秋になっておしゃれが楽しい季節になりましたね~。

このところ、女性を騒がせているのがスウェーデンのアパレルブランド「H&M」。日本初上陸とテレビや雑誌で話題沸騰です。
「これは遅れをとってはいけない」というか、ミーハー全開の私。行ってきました!日本第1号の銀座店。



入店待ち時間は1時間半。行列は交差店4つ分ですよ。どれぐらい長いかというと、JR新橋駅で乗り換え、有楽町でおり、銀座まで歩いたのに、最後尾は新橋という。・・・ホネオレです。



30分ほど待っていると、お店のスタッフが何やら配り始めました。
H&Mオリジナルストラップ。


MA・GA・ZI・NE☆



かわいい~。しかも、配っているスタッフがみんなメンズノンノモデルのようなイケメンばかり。会話は英語。萌え~です。
一人興奮しているうちに、いよいよ入店!結局50分待っただけでした。

お店の中は大人カワイイお洋服がいっぱい。色は原色が多くて、デザインはシンプルな中にちょっとしたラインで女性らしさを強調。

値段もかわいい。シャツ3990。ワンピース4990など。



紙袋までこころ配りが。ニホンノココロ、ワカッテマスネ。

おしまいが戦闘後のワタシデス。