ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

郡上市・日置市長ご出演!

2012年07月28日 10時54分10秒 | 小倉理恵の日記

今日のゲストは郡上市の日置敏明市長です!

今シーズンも開幕した夏の風物詩、郡上おどりでにぎわっています!

ご自身も踊りが大好きで、期間中15日ほど(公務も含め)は踊り会場に出かけるという日置市長。踊りの腕前も相当なものでいらっしゃるんでしょうね~。

毎年徹夜おどりに出かけている私。

「おどり免許状がなかなかもらえなくて・・・」と訴えると、

「あれはかなり上手な人しかもらえませんからね」。

さすが、審査員を務めておられる方のお言葉は重いです☆

踊りのほかにも、日本一のあゆ、花でいっぱいの夏のスキー場、などなど夏ならではの郡上の魅力を語って頂きました!

今年も郡上に出かけて夏を楽しみましょー!


ap bank fes’12

2012年07月21日 14時14分38秒 | 小倉理恵の日記

先週土曜日、静岡県掛川市つま恋で行われた「apbank fes」に行ってきましたよ。

会場はこの丘の上。空が広くて気持ちがいい!!

このフェスはMr,childerenの桜井さんや音楽プロデューサーの小林武史さんの呼びかけで、環境をテーマに始まったもの。昨年からは被災地支援も主なテーマです。会場には、エコグッズやオーガニックフーズ、被災地支援のブースがあったり、ハンモックで子どもが遊んでいたりとみんなのんびり。

あまりの暑さに行列に並んでまで買ったかき氷。冷たさがしみるー。

カトラリーは持参推奨。忘れた人にはこんなスタンドが。来年は持っていこう!

そしてライブ。12時から夜7時までの3部野外コンサート。出演したのは、サリュ、スガシカオ、Jason Mraz、平井堅、スピッツ、Mr.children、bankband。

平井堅さんの名曲「瞳をとじて」。バラードだけど真の青空に不思議と合うんです。桜井さんのコーラスとのこらぼ。思わずつま恋の中心で愛を叫びたくなりました♪

 一緒にいったモニバのあーこちゃんと高田D.もちろんオリジナルグッズもGETです。

今年は初めて、つま恋のほかに、淡路、みちのくと被災地を回るツアーになったapbank-fes。阪神淡路大震災を忘れちゃいけないということを強く思わせてもらいました。

私は3回目のフェスでしたが、これまでよりも強く、人と「つながる」という思いを感じた一日でした。  


山田昌さん 朗読『夏の雲は忘れない』

2012年07月14日 14時45分59秒 | 小倉理恵の日記

戦争が終わって67年目の夏を迎えます。

毎年夏になると原爆のことを女優達が伝える朗読「夏の雲は忘れない」が全国で行われています。原爆で親を失った子ども、子どもを亡くした親達の手記を朗読劇にまとめたもので、今年で25年になりました。

舞台に立つ女優は、日色ともゑさん、山口果林さん、渡辺美佐子さんら往年の女優18名で作る夏の会。(会場ごとに夏の会のメンバー数名が交代で出演します)

7月25日(水)には岐阜市文化センターでもこの朗読会が開かれます。

今回は「夏の会」のメンバー、女優の山田昌さんにお会いしました「まー1本、まー1本」のCMでもお馴染み、元気な名古屋のおかあちゃんというイメージの山田昌さんですが、現在82歳。

戦争体験をお持ちで、25年前からこの舞台に立つ山田昌さん。新鮮な気持ちで臨むため、毎年読む同じ台本でも、覚えることは禁止。毎年初めて読んだ時のような思いで舞台に臨んでいるそうです。だから、台本で顔を隠して涙することもしばしば。

それを25年間つづけているってすごい! 

この写真を見て思わず「素敵な笑顔ですね」と伝えた私。山田昌さんから帰ってきた言葉が私の胸をつきました。

「40歳までの自分の顔は親からもらった顔。それからは自分で作る顔よ。がんばりなさい。」

こんな素敵な笑顔の持ち主になれるようがんばります!

朗読会「夏の雲は忘れない」

日時:2012年7月25日(水)19:00~

会場:岐阜市文化センター


BRAVE HEARTS 海猿

2012年07月07日 14時01分56秒 | 小倉理恵の日記

今週は来週7月13日(金)に公開の映画「BRAVE HEARTS 海猿」の記者会見に行ってきました。

岐阜市内で行われた会見では、主演の伊藤英明さん、妻役の加藤あいさん、チーフプロデューサーの臼井裕詞さんのお話を聞くことができましたよ。

 

今回のお話は、海上保安官1万2600人の中で36名しかいない海難救助のエキスパート「特殊救難隊」の所属する仙崎大輔(伊藤英明さん)が後輩の吉岡(佐藤隆太さん)と共に海難現場の最前線にいるというシチュエーション。

そんな折、吉岡の恋人でCAの美香(仲 里依紗さん)が乗るジャンボ旅客機が、飛行中にエンジンが炎上!前代未聞の東京湾への着水をしようとするが、予想だにしない事態が…。それを心配そうに見守る妻・環奈(加藤あいさん)というストーリーです。

会場での3人の雰囲気は終始わきあいあい。さすが10年間ともに「海猿」を創ってきた人たちなんだなーと感じました。

 

今回は4作目の作品。

私は原作のマンガも読みましたし、映画も全部観ましたが、今回の作品が1番泣けました。後半ほぼずっと。

飛行機事故現場で先崎たちが命がけで人を救おうとする迫力や、映像のスケールの大きさにも心を揺さぶられるが、それだけじゃない、「力よりも強い人の心の強さ」が見事に描かれています。

「今回が一番バランスのとれた、一番海猿らしい作品になった」とみなさん。確かに、長年の海猿ファンも、はじめて見る方も楽しめます!!

共同写真撮影でもこのお二人、ホントの夫婦みたい♪

伊藤英明さんは岐阜出身、臼井プロデューサーも。その他岐阜出身のスタッフがなぜか多くて、「岐阜度」の高い今回の海猿。

 

岐阜の私たちにとって、すごく親しみがありますよ~。

 

 

記者会見に共に臨んだ平松さんと。

「BRAVE HEARTS 海猿」は7月13日からカラフルタウン内・TOHOシネマズ岐阜他で公開です♪