ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

夏の思い出

2008年08月30日 10時18分07秒 | 小倉理恵の日記
8月もあと2日。

夏の思い出はできましたか?

私にとっての夏は、郡上おどり

今年も行ってきました。両親と。



城山八幡城の駐車場には、山内一豊と千代の像が。
千代さんは郡上八幡の出身ですもんね。


町並みも風情がありますね~。

そして日が暮れる前に写真撮影。
カメラマンは母。
これが、注文が多い多い。。。

というか、
「いかーん!太って見えるてー!!」と、私のことを思っているのか、いやがらせなのかわからないダメだしが十何回続いて、完成した渾身の作が、コレ。


いかがでしょう。

さて、腹が減っては踊れーせん。
と、次に向かったのは美味しい鰻やさん「魚寅」。
地元の人が教えてださいました。



「郡上おどり手ぬぐい」を肩に書け。。。



いよいよ、おどりが始まります!
最初は可愛らしいジュニアによる唄とお囃子。
一曲目の「かわさき」がはじまると。



さっきまでまったく動かなかった人だかりが、いっせいに動き始めました。
その速さと迫力といったら!

おどりの輪はあっという間に広がり、まるでうねる波のように、次々に人々を巻き込んでいきます。

あまりの人の多さに、両手をまっすぐに伸ばすことさえできませんが、
人と近い分、熱気がみるみるうちに膨らんでいきます。

そして、

踊る。

オドル。

ODORU。



今年初めて郡上おどりに出かけた両親は「来年は浴衣を着て来る!」。

今年の郡上踊りは、今日と明日、そして9月6日が踊り納めですよ。
過ぎ行く夏を惜しみながら、踊りましょう!


『ラストゲーム最後の早慶戦』神山征二郎監督インタビュー

2008年08月23日 15時58分58秒 | 小倉理恵の日記
今日から公開される映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』。



太平洋戦争の真っ只の1943年、国は「野球は敵国アメリカのスポーツだ」と六大学野球を廃止。

そんな中、なんとか最後まで野球をつづけさせてやりたいと奔走したのは、
早稲田大学野球部顧問の飛田穂積と慶応義塾塾長の小泉信三。

そして学徒出陣の直前、強行突破で、遂に幕を開けた最後の早慶戦。それは、別れであると同時に、明日への希望に満ちたゲームでした…。

これは実話を映画化したお話です。

主役の早稲田の選手・戸田順二を渡辺大さん、早稲田の飛田先生を柄本明さん、慶応の小泉塾長を石坂浩二さんが演じています。

メガホンを取ったのは、岐阜出身の神山征二郎監督。「ラストゲームから61年たった今だからこそ伝えなくてはならない」。スタジオで映画への熱い想いを語ってくださいました。

「人々の周りにある”美しいもの”。それは戦争という時代の中にもあるもの。それを描くのが自らの仕事」という監督の言葉が忘れられません。

ぜひご覧になってください。
きっとココロに深く何かか刻まれるはずです。


『ラストゲーム 最後の早慶戦』
ワーナー・マイカル・シネマズ各務原
ユナイテッド・シネマ真正16
CINEXで今日から公開

デラウエア☆でらうめーやー!

2008年08月16日 11時14分27秒 | 小倉理恵の日記
岐阜市雄総の長良川河畔では今年もぶどう狩りの季節がやってきましたよ。

長良川沿いの砂地は水はけが良くて、甘いぶどうがとれるんですね。



ブドウ畑に入ると、頭の上にはものすごい数のぶどうが実っています。



早速、はさみで軸をきってぶどう狩りをさせていただきました。
ここのぶどうは、皮は洗わずにそのまま食べられます。



味は、
おおおおおおおおいすいいいいいいい

長良川畔観光園芸組合代表の近藤勲さんによりますと、
今年の梅雨は、雨が降る時期とかーっと晴れる時期のくりかえしだったから、いつもより大粒のあまいぶどうがとれたということ。



デラウエア20度。今年は22度。ちなみにすいかの糖度は12、13度です。

この日も地元の子ども会や、愛知県三重県からのファミリーがきてました。





せみの抜け殻を見せてくれた子も。たのしそう。



8月下旬まではデラウエア。その後9月上旬がスチューベン(あまくて巨砲よりちょっとちいさいくらい)。9月下旬までは甘みを抑えたベリーAという品種にかわっていきますよ。

長柄河畔観光園芸組合
岐阜市雄総緑町2-34
058-231-3623(近藤さん)

鬼太郎がぎふに来たろー!!

2008年08月09日 11時06分28秒 | 小倉理恵の日記
『ゲゲゲの鬼太郎~千年呪い唄』が大ヒット上映中。
ということで、鬼太郎役のウエンツ瑛士さんの舞台挨拶がTOHOシネマズ岐阜(カラフルタウン2F)で行われました。

会場は徹夜組のファンをはじめ、超満員。



客席には目玉のおやじや一反もめん、その他妖怪がたくさんいます。





愉快な妖怪さんに続いて、



主役の登場に沸く会場。


ウエンツさんの写真は載せられないのです(><)。ごめんなさい。。。

やっぱりウエンツさんはお話が面白いですね~。
これまでに実際に5回映画館にいって終わったあと男子トイレの個室でお客さんの感想をきいているらしいですよ。

それから、映画のちょっとした仕掛けも教えてくれました。
お墓のシーンで、「ウエンツ家の墓」「大泉家の墓(ねずみ男:大泉洋さん)」「田中家の墓(猫娘:田中麗奈さん)があるそうですよ。気づかなかった~!!

キャストがそれぞれ妖怪にぴったりで面白いです。
鬼太郎の秘密も明らかになりますよ。
ぜひ見てください!

『ゲゲゲの鬼太郎~千年呪い唄』
TOHOシネマズ岐阜・TOHOシネマズモレラ岐阜にて現在公開中


プレゼント
オリジナルTシャツとストラップをセットにして3名様に差し上げます。


ものすごい大きいわけじゃありません。サイズはメンズLです。




あて先はこちらsmile@radio-80.com
ご応募お待ちしてます

もも☆大~好き!

2008年08月03日 06時30分13秒 | 番組紹介
8月に入りました。
もものおいしい季節です



うちの親戚でもももを作っていまして、今は出荷に大忙しです。




改めて、ももの木を間近で見たら。。。
ももって、枝に綺麗に一列になるんですね





ではここで、
『すぐれももポイント

整腸作用があるみたいで、おなかをすっきりさせるのにいいんですね。
ももの葉っぱをせんじてその汁を肌にシップすると、おできとか、あせもにもいいらしいですよ~。